かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

年を越すまでにこの言葉をたくさん使おう

 

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  

 

ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211222193155j:image

今回のテーマは「年を越すまでにこの言葉をたくさん使おう」についてお伝えさせて頂きます。

 

2021年も残り数日となりました。

今年一年どのような言葉を多く使われましたでしょうか?


喜ばれる言葉か喜ばれない言葉か。

世間的には後者側が目立ちます。

 

新型コロナウイルスがかなりの期間長引いていて、その影響も相まって人々のストレスが頂点に達しているからでしょう。

 

そのストレスを言葉として見知らぬ第三者にぶつけてしまうと全て自分自身に跳ね返ってきます。

このやろう!という言葉を使うと、なんだと!という言葉が返ってくるでしょう。

 

なので人を傷つける言葉は使わない方が良いです。

 

さて、年を越すまでというのは2021年12月30日までということですね。

 

そして、その言葉というのは「ありがとう」です。

ありがとうという言葉はとても深い意味がある言葉です。

 

例えば目の前にいなかったとしても感謝の意を表せられる言葉です。

 

両親がこの世に存在していないとしても、「産んでくださってありがとうございます」と言うことができます。

 

世間的には「なんで俺がこんな目に……」だとか、「もう生きていく気力もない……」という言葉を頻繁に使っている方も多いかも知れません。

 

いきなりでなくて良いので、1日ひとつずつでもそういった後ろ向きな言葉を「ありがとう」に変えていきましょう。


物事には全て意味があります。

コロナ禍で職を無くした人がいるとします。

それは見方を変えれば、もっと良い職業があるからそこに留まっていてはいけないんだよ!と言ってくださっているのかもしれません。

 

会社が倒産した方も、会社経営よりもあなたにはもっと為すべきことがあるのだ!と言ってくださっているのです。

 

過去を生きた方はもっときつい体験をされている方の方が多いでしょう。

あらゆる仕事についてもその職場が潰れていく。

最終的に弟の経営する旅館で働かせて頂き、365日駅前に立ち、お客様を歓迎する仕事をされた方がいらっしゃいます。

 

365日ということは夏の暑い日も冬の寒い日もです。

その光景を見ていた一人の男性が声をかけてきたそうです。

 

「うちの旅館を継がないか?」

どうやらその人は後継がいないらしく、人を探していたそうでそんな中声をかけられたのでした。

 

「なぜ私なのでしょうか?」

と言葉を返すとその人はこういったそうです。

「暑い日も寒い日も文句一つ言わずに目の前のお客様のためだけに時間を使っていた様子を拝見させて頂きました。そのご様子が大変私好みでして……」


そこからその旅館を継ぎ、大成功を収められたそうです。

 

あらゆる仕事に就くもその職場が潰れてくださったからこそその旅館の経営者として人生を送ることができたのです。

 

日本には神様が沢山います。

火の神様、水の神様、土の神様、風の神様。

他にも職業にも神様がいます。

営業の神様、飲食の神様、物作りの神様、講演の神様のような存在もいらっしゃるでしょう。

 

その神様たちに認められて我々は職に就かせて頂いております。

 

私が選んだと思い込んでいますが、実は逆で誘われているということです。

この辺が分かってくると今やっていること全てに意味があることが見えてくるでしょう。

 

そしてその神様達に「ありがとう」と沢山言っていけば良いのです。

 

これが年を越すまでにやるべき大切なことです。

そして年始早々に神社へ行かれる人が多いでしょう。

 

そこで一番最初にすべきことは「感謝を伝えること」です。

間違えても願い事を言いにいくのではないです。

むしろ言ってはいけません。

 

「2021年無事に過ごさせて頂きありがとうございます。」

この言葉からスタートするのです。

 

人は生まれて7年までは皆神の子です。

氏子と言われるのは氏神様の子供だからです。


なので7歳までは氏神様の授かりものとされて地域の人たち全員で大切に育てる義務があります。

 

ですがこう思うのです。

7年経った先も我々は氏子です。

 

だからこそ氏神様への最初のご挨拶は「感謝」なのです。

ありがとうを沢山使っていきましょう。

 

ということで!

今回は「年を越すまでにこの言葉をたくさん使おう」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!