かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

何かを極めるということは

 こんにちは!
 いつもご愛読頂きありがとうございます!!
 かねちはです!  


 毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


 YouTubeチャンネルも開設しております。
 

 「かねちはさんのぎたーチャンネル」で検索頂き、チャンネル登録をよろしくお願い致します!  


 今回のテーマは「何かを極めるということは」についてお伝えさせて頂きます。


 テレビに出ている方々は本当に凄いなぁと痛感することが多くなったのですが、マスコミのような人はちょっと隅に置いといて、例えばタレントさんだとか俳優・女優さん。アーティストの方々などさまざまな人が絡み合って番組というものは成り立っていますね。


 こういった何か一つを極めようとしている人は表には見せない苦悩が沢山あるのではないかと思います。先日天国へと旅立ったダチョウ倶楽部上島竜兵さん。この方も何かを極めようとした人の一人でした。


 周りから見ると「お笑いを極めているのでは?」と感じるかもしれませんが、本人からすると「俺はまだまだだ!」と言われるのではないかなと想像できます。


 きっと上島竜兵さんであれば、「俺も志村けんさんのように……」と高みを目指していたように思うのです。


 その極めたいと思っていること、またはそんなことを考えていなくて続けていることを今日も行っていると嬉しいこともあれば、辛く苦しいと感じることもあると思います。


 カネコが行っているギターについても同じことが言えますね。

 だいぶ前のことですが、島村楽器さんにお邪魔している時にこんな言葉を頂きました。

 「そんだけ弾けたらギター楽しいでしょうねぇ」


 その時にふと口から出た言葉が「弾ける人には弾ける人なりに悩みはありますよ」と。口にして「あぁなるほど……自分は弾けるが故に悩んでいるのだ」と思いました。


 そんな言葉を聞くと「ならやらなきゃいいじゃん」と思うかもしれませんが、それでも音を奏でるのは好きなんですよね。好きだからこそ今も続けています。なので辛く苦しいことを体験してもやっぱり音楽はやめられないです。


 色んな人に音というものを届けたい。

 世界を明るくできる唯一無二なものは音楽である。

 これは本気で思っていることです。


 いわば音とは宝物。

 ですが、この宝物というのは時に見失ってしまったりします。「自分は何のために音を奏でているのだろう?」と。


 こんなお話がありますね。

 神様は宝物を人間に見つからない場所に隠したいと各地を転々としてありました。

 「よし!ここにしよう!」と考えたのが世界で一番高い山のてっぺん。ですが、ふと考えた時に「これは人間は取りに来るなぁ」と思い、次はこう考えました。

 「よし!てっぺんが駄目ならその逆だ!地球の真ん中にしよう!」と。ここなら人間も近寄れないだろう!と考えるも何かが引っ掛かります。

 「いや!待てよ!人間は宇宙にも行けている。これは地球の真ん中にもくるかもしれない」と思い、ずっと考えていました。

 そして最終的にいい隠し場所を思い付いたのです。

 それが「人間の中」ですね。


 自分自身の中を探す人はいないだろう。と安心して隠したのだとか。


 というお話です。

 人は自分自身を客観的に見ることが困難な動物だそうです。だからこそカネコのように「何のために音を奏でているのだろう?」と悩んでしまう。昔は知っていたのに。


 そう言った時は自分自身の中にある宝物の場所がわからなくなってしまっている時ということですね。


 皆さんの中にも必ず宝物はあるそうです。もちろん人それぞれ形は違います。ですが、それを見つける方法はお教えすることができます。


 それは「今に感謝すること」ですね。

 歩けること、朝起きられること、食べられること、仕事ができること、やりたいことが出来ること。


 当たり前と思うことに心から感謝ができた時に、神様が一生懸命隠した宝物を見つけることができます。


 そう言えばその宝物を見つけた時には皆涙を流しながら見つけるのだとか。


 ということで!

 今回のテーマは「何かを極めるということは」についてお伝えさせてました!

 


【お知らせ】

・オンラインサロンについて

 オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

 月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

 ・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

 ・週一回の限定動画を配信。

 ・年一回のオフ会に参加できる。

 詳しくは下記リンクからご確認ください。

 初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

かねちはサロンオンラインサロン

https://kanechihasaron.memberpay.jp/

 

・かねちはラジオについて

 かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

 更新時間は毎日7時頃となります!

 文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

 フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

 かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

 1日の活動をまとめてお伝えさせて頂いていたり、最新のイベント情報など発信しております。

 もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

 ※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

 ↓ポチッと押して友達登録↓

https://lin.ee/74HTs0A

 

 では!

 また次回の記事でお会い致しましょう!