かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

Twitterで行った実験結果

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211221193040j:image

今回のテーマは「Twitterで行った実験結果」についてお伝えさせて頂きます。

 

2020年はTwitterを一日50ツイートほど更新し、2021年は一日2ツイートほどに絞りました。

 

これはとある実験で行ってみたことで、年の瀬ということですし、結果を発表してみましょう。

 

まず実験目的として「ツイート数を増やせばフォロワー数も増えるのか?」という疑問からスタートしました。

 

2020年はこれらのツイートを毎日投稿。

一部をご紹介しましょう。

 

・「自分時間」と「他人時間」

あなたの日常はどちらの時間が多いですか??(*`・ω・´)

まずは「知る」ところからです!d(>∀<d)

 

・自信を得るためには根拠が必要!!

本当に??

根拠が崩れるとその自信崩れちゃいますよ!( ゚д゚)ハッ!

根拠のない自信が重要!!

 

・「今」を全力で行動しよう!!

1分前はもう「過去」ですよ( ゚д゚)ハッ!

時間はお金を払っても戻ってきません(*`・ω・´)っ

 

・‪【必見!!】

効率的な時間の使い方!!‬

‪・朝はインプットの時間‬

‪・昼はアウトプットの時間‬

‪・夜は知識を定着させる時間‬

‪一日24時間を効率よく使いましょう!d(>∀<d)‬

 

4つほどご紹介しましたが、このようなツイートを毎日投稿しておりました。

 

さて、結果についてです。

ツイート数を増やせばフォロワー数は増える。

ツイート数を減らせばフォロワー数は減る。

 

しかしこれにはある条件があります。

まずフォロワー数が増える条件として「ポジティブなツイートを心がけること」です。

 

前向きになる言葉や顔文字などは大切な要素です。

このツイート見てると元気が出る!といったものですね。

なので毎日同じ内容を投稿するとしてもネガティブを煽る内容だと増えないでしょう。

 

例えば……

・もう生きてるのしんどい……

・あいつほんまクソ

・どっか行けばいいのに

・あーだるすぎ

 

このようなツイートを毎日している人はフォロワー数は増えないでしょう。

自分なら関わりたくない人達ですね。

 

逆にツイート数を減らすとフォロワー数は減らないと思っていました。

なぜなら空気と同じ状態になるからです。

 

タイムラインにも映らないからフォロワーを外すという行動には至らないと思っていましたが、しっかりと減っていきました。

 

数で言うと2020年は3500人ほどまで伸びましたが、2021年12月22日現在は2995人です。

 

フォロワー数について調査をしましたが、個人的にはフォロワー数はどうでもいい数字だと思っております。

2020年はこういった意識ではなかったのですが、フォロワー数=応援団ではありません。

 

なので、フォロワー数を意識するならばコミュニティー数に目を向ける方が良いです。

 

例えばオンラインサロンの人数などです。

ただ、人数だけでは計れません。

 

一番重要なのは一人一人の意欲の高さでしょう。

これはコミュニティーのリーダーの取り組み次第で変わるものですので注意が必要です。

 

一つ大切にすることはリーダーが全てを背負わないことです。

リーダーがいなければ動かないコミュニティーになってしまうからです。

 

ですが、決定権はリーダーが持っている方が良いです。

多数決を使うよりもリーダーの独断と偏見が大切です。

 

なぜなら多数決だと揉める原因になるからです。

責任はリーダーが持つべきだと思いますが、全てを背負うとそれはそれで問題なのです。

 

ここがコミュニティー運営の難しいところだと思います。

 

SNSのフォロワー数に依存しすぎている現代ですが、依存しすぎないように注意していきましょう。

 

一番大切なのは半径200mに広がる世界なのですから。

 

ということで!

今回は「Twitterで行った実験結果」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!