かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

目の前のことに感謝ができない状態の時に考えてみてほしいこと

 こんにちは!

 

 いつもご愛読頂きありがとうございます!!
 かねちはです!  


 毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


 ※YouTubeにて下記時間で配信中!  
 「かねちはさんのぎたーチャンネル」で検索頂き、チャンネル登録をよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220513105643j:image

 今回のテーマは「目の前のことに感謝ができない状態の時に考えてみてほしいこと」についてお伝えさせて頂きます。


 私たちにはありとあらゆるものが揃っています。今家の中で過ごせている人は家賃が払えている人です。今この記事を読めている人はスマホの代金やパソコンの代金などを払えている人です。


 今水道の蛇口をひねれば水が出る人は水道料金を払えている人。今ガスコンロをひねれば火がつく人はガス料金を払えている。電気がつくなら電気料金を払えている人ですよね。


 カネコさんは何を言っているんだ?と思われた方もいるかもしれません。今挙げたことって「当たり前ではない」のです。


 日本国においては当たり前と感じても仕方がないでしょう。だって豊かなのだから。ですが、海外に目を向けると今挙げたことが当たり前じゃない人なんて沢山いらっしゃいます。


 もっと突き詰めるならば、今この記事を読めているということは手が動く人です。今この記事を読んで「ん?」と思った方は脳が正常に動く方です。今この記事を読んで「あ!そうか!」と気付きを得て行動に起こせるのであれば心があるということです。


 こういった「当たり前」と言われることには感謝をしていったほうが良いです。

 ですが、こういったものを目にした時は感謝ができるが、時間が経つと感謝ができない。それが人です。


 だからこそ勉強を続けていかなければなりません。でなければその心を忘れてしまうからです。


 日本人は23歳頃で学ぶことをやめるそうです。大学を卒業したと同時に勉強をしなくなるということです。もちろん今勤めている会社の業務は学んでいると思いますが、そうではなくてもっと基本的なこと。


 ・言葉の使い方

 ・コミュニケーションの取り方

 ・人付き合いのやり方

 ・お金の使い方


 など他者との共存の上で必要なスキルを学ぶことをやめてしまうのです。これは非常にもったいないです。


 ゲームをしても良いですし、楽器を奏でても良いですし、映画を見ても読書をしても人に迷惑をかけなければ何をしても良いとは思いますが、根本である「学びの先の行動」だと考えているのです。


 さて、前置きが長くなりましたが今回の本題である「感謝ができない状況の時に考えてみてほしいこと」があります。

 それは「今よりも辛い状況を想像、または体験すること」です。


 一つエピソード話をしましょう。


 とある家に6人の家族が住んでいました。

 その家は6人家族にとっては非常に狭い。

 ご主人さんはいつも愚痴をこぼしていました。

 「もっと広い家だったら快適だろうになぁ……」

 そして、家にお百姓さんがやってきた時のことです。ついついその愚痴をこぼしてしまったのです。


 するとお百姓さんが一言。

 「その気持ち解決する方法がございますがいかがでしょう?試してみますか?」と言うのです。


 ご主人さんは「そんな方法があるのですか!?ぜひお願いしたいです!」とお伝えしたそうです。


 するとお百姓さんは間髪入れずにもう一言。

 「やると決めたならば必ずやることが条件です」と言われました。

 ご主人さんはその言葉を了承し、お百姓さんはまず一つ目のやるべきことを伝えます。


 「家に犬を飼われていますよね?」

 するとご主人さんが「飼っていますね。外でですが」と。

 するとお百姓は「その犬を家の中で飼ってください」と伝えました。


 ただでさえ狭い家の中で犬を飼えというのです。

 ですが、了承してしまったので従うしかありません。


 後日お百姓さんが来られました。

 「その後いかがですか?」と問いかけられるとご主人さんは「最悪ですよ!家の中で犬が暴れ回って前よりひどい状況になりましたよ!」と少し怒り気味です。

 するとお百姓さんは頷き、こう伝えました。

 「他に動物は飼っておられますか?」と。

 すると「牛がいますが……」と小声で伝えたそうです。


 お百姓さんは「では牛を家の中で飼ってください」と言います。

 ご主人さんは流石に「いやいや!それはないでしょう!」と言いますが、「了承したのでは?」と口に出されると渋々従ったのです。


 そして、また後日お百姓さんが来られました。

 「その後いかがですか?」

 するとご主人さんは「もう限界です……犬と牛が喧嘩して物が壊れるのです……」と。


 するとお百姓さんは頷きながら「では、犬と牛を外で飼ってください」と言いました。

 ご主人さんは「やった!やっと解放される!」と心が晴れやかになりました。


 後日お百姓がやってきました。

 「その後いかがですか?」

 するとご主人さんは「いやぁ!最高の気分ですよ!なんで過ごしやすいことか!」と口にしたそうです。


 お百姓さんは「まだ家が狭いと思いますか?」と聞くと、ご主人さんは「あ!そういえばそんな愚痴をこぼしていましたね!もうそんな気持ちは微塵もないです」と伝えたそうです。


 今よりも辛い状況を体験すると、感謝ができるようになるそうですよ。今というのは幸福なのです。電気が付いている、水が出る、火が付くということは料金が払えている。

 先々は分かりませんが今はどうにかなっているということです。


 まずはそのことに感謝をして、先々のことはその時の自分自身に任せ、自ら負の感情(来月の水道代が払えないかもしれない……など)を作らないようにしていきましょう。


 今が幸せ。今に感謝。

 この気持ちを忘れなければどんな時代になろうとも生き残っていけることでしょう。


 ということで!

 今回は「目の前のことに感謝ができない状態の時に考えてみてほしいこと」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・オンラインサロンについて

 オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

 月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

 ・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

 ・週一回の限定動画を配信。

 ・年一回のオフ会に参加できる。

 詳しくは下記リンクからご確認ください。

 初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

メンバーシップ「かねちはサロン」

https://kanechihasaron.memberpay.jp/

 

・かねちはラジオについて

 かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

 更新時間は毎日7時頃となります!

 文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

 フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

 かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

 1日の活動をまとめてお伝えさせて頂いていたり、最新のイベント情報など発信しております。

 もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

 ※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

 ↓ポチッと押して友達登録↓

https://lin.ee/74HTs0A

 

 では!

 また次回の記事でお会い致しましょう!