かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

喜怒哀楽が激しかった人ほど

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211217114326j:image

今回のテーマは「喜怒哀楽が激しかった人ほど」についてお伝えさせて頂きます。

 

反抗期と言われる14歳から18歳くらいにかけて喜怒哀楽が激しかった方がいらっしゃったかと思います。

 

親に多大な迷惑をかけ、学校の先生方、地域住民の方にもたくさん迷惑をかけてきた方もいらっしゃるでしょう。

 

この喜怒哀楽が激しかった人が大人になると、かなり優しく物腰が柔らかくなります。

なぜかというと「喜怒哀楽が激しい人の気持ちが分かるから」です。

 

感情というのは言葉で説明されても理解できないことが多いです。

 

心の状態を言葉で表すのはそれほど困難ということですね。

 

若い頃に万引きをしまくっていた人もいるでしょう。

そういう人がもし店を経営すると万引きをされる側に回ります。

 

なぜならやったことは返ってくるからです。

宇宙とは本当に不思議ですね。

 

そしてそういった場合万引きをされた時に怒り狂って言葉は使えないでしょう。

あなたもやってきたからです。

 

だから物腰が柔らかくなるのです。

「他の店ではやめとけよ」と言った具合に万引きをすると後に待っている末路的なものも教えることができるでしょう。

 

では喜怒哀楽の4文字を順に見ていきましょう。

 

喜とはよろこびのことですね。

哀が深い方は喜も深い方となります。

 

よろこびとかなしみは振り子の関係にあるからですね。

4文字の中で一番もしくは二番目に多く体験することかもしれません。

 

怒とはおこることですね。

この字の振り子の関係は楽です。

 

楽観的な人と怒りっぽい方というのは実は繋がっています。

楽観的な人を怒らせると何をするか分かりません。

注意して過ごしていきましょう。

 

怒りっぽい方というのは成人を迎え、社会のなんたるかを知ってより大人になると怒らなくなります。

きっと怒ることに飽きてくるからだと思います。

 

だから怒りっぽい方は聖人になりやすい人ですね。

 

哀はかなしみのことです。

かなしみを知っている方はとても強くなれます。

ここでいう強いとは喧嘩が強いというわけではなく、相手がかなしんでいる時に寄り添うことができるのです。

 

地獄を見てきた人ほど優しくなったりします。

「ポジティブになりましょう!」と言っている人がいるとします。

この人が過去に地獄に落とされるほど悲しい経験をされているのであれば、話をよく聴いていく方が良いです。

 

そうではなくて、環境に恵まれた上でポジティブになりましょうと説いているのであれば注意が必要です。

 

ポジティブとはネガティブと振り子の関係にあります。

なのでポジティブだけでは生きていけません。

 

ネガティブも受け入れてこそポジティブに生きていけるのです。

地獄に落とされるほど悲しい経験をした方はこのネガティブにフォーカスをしてポジティブを語ります。

 

なのでよく相手のことを観察していきましょう。

 

楽とは楽観的ですね。

4文字の中では一番感情的に穏やかかもしれません。

現代人は考えが硬い方が多すぎます。

 

これをしたら周りから叩かれるからやめておこうなどですね。

そんなこと考えずにやれば良いと思います。

 

ここで自身が使っている魔法の言葉をお伝えします。

「なんとかなる」です。

 

これは楽観的な言葉ですね。

18歳で結婚して、高校卒業後父親となりました。

そして現在30歳で4人の子供に恵まれております。

 

そんなカネコチハルでもなんとかなっています。

なぜなんとかなっているかというと「なんとかなる」と思っているからです。

 

神様は乗り越えられない試練は与えません。

なんとかならなくなった時は「なんともならない」と諦めた時です。

諦めなければなんとかなるものです。

 

この4つの言葉の傾向が強かった人ほど物腰が柔らかくなります。

いくら若い頃にやんちゃをしたとしてもです。

 

一番怖いのは若い頃に真面目に過ごしてきた方です。

こういった方は失敗を知りません。

 

若い頃にこれをやったら怒られると思うことをやっても若気の至りで済まされます。

万引きなど最たる例ですね。

 

でも大人になって万引きをすると刑務所行きになることもあるでしょう。

 

不良を経験した方ほど大人になると優しくなるのはこういった理由です。

 

周りを喜ばせられるような行動をとりましょう。

そうすれば全てそのままあなたに返っています。

 

やんちゃした方ほど世の中のために働いていらっしゃるように思うのです。

 

ということで!

今回は「喜怒哀楽が激しかった人ほど」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

 

また次回の記事でお会い致しましょう!