かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

幼児が言葉を話さない理由について

 

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211209153737j:image

今回のテーマは「幼児が言葉を話さない理由について」お伝えさせて頂きます。

 

子供の年齢がある程度になってくると言葉を話し始めます。

3歳なのか4歳なのか。

はたまた2歳なのか。

個性ですので、遅れていても親が気にすることではないのですが気にしてしまう親がいます。

 

「この子はいつ口を開くのだろう」と心配になる気持ちはわかりますが、その気持ちは即刻切り替えた方が良いです。

 

この心配という感情は焦りです。

周りの子と比較したり、兄弟で比較したりします。

そしてその結果親の心が下向きに進んでいくのです。

 

ということは心が暗くなる。

そして焦りから子供たちを怒鳴り散らかします。

 

ここに結論が含まれておりますが、幼児が言葉を話さない理由は「親が怒鳴るから」です。

 

怒鳴れば怒鳴るほど子供の心は萎縮します。

そして口を開けばもっと怒鳴られるのでは?と本能で理解して口を閉ざしてしまうのです。

 

子供が口を開いて話す時期を気にはしなくて良いです。

ですが、怒鳴るのだけはやめましょう。

あなたのイライラを子供にぶつけないでください。

 

子供というのは母親の写鏡と言われております。

女の子であれば母親の行動や発言を完全コピーしてしまうほどです。

 

そしてもっとやってはいけないことがあります。

それは父親が子育てに完全介入することです。

 

例えばおむつを変えたり、ミルクを与えたりは良いのです。

母親が怒鳴り散らかしているのに父親まで怒鳴り散らかす。

これは絶対やってはいけません。

 

母親というのは子供が心配故に怒鳴ってしまうのです。

 

だからそこで父親が取る行動は「見守る」です。

まず怒鳴るという行動がどうかと思いますが、一番良い流れは母親が「叱る」

それでも聞かなければ父親が少しきつめに「叱る」

 

なので、父親の登場する出番というのは最終の最終です。

ゲームで言うとラスボスです。

だから不用意に出て行ってはいけないのです。

 

あと父親には他にやらなければいけない責務があります。

 

一つはお金を稼いでくること。

もう一つは奥さんをニコニコにさせること。

この二つです。

 

ここに子育ては入りません。

 

奥さんをニコニコにするために子育てを進んで行う。

男性諸君は子育てを手伝うのではありません。

子育てを行うのです。


あなたの子なのですから。

 

一番良いのは「親同士仲良く喧嘩せずに怒鳴り声を家の中で出さないこと」です。

 

これを意識していけば、子供は親のニコニコと話している姿を見て「私も話したい!」と思うでしょう。

 

鳥の雛も親鳥を見て「はやく飛びたい!」と思うのではないでしょうか?

その結果チャレンジして失敗しながらも克服して空に向かって羽ばたくのです。

 

人も同じなのです。

子供はあなたの操り人形ではありません。

 

あなたが話してほしいと思った時期にロボットのように話すスイッチをオンにしてあげられるわけではないのです。

 

気長に待ちつつ、そんなことに囚われている暇があれば夫婦仲良く怒鳴らない。

 

これを意識してみると人生は良い方向に思いっきり変化します。

 

ということで!

今回は「幼児が言葉を話さない理由について」お伝えさせて頂きました!

 

【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!

 

・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!