かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

今年体験した良いことを沢山数えよう

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211223192420j:image

今回のテーマは「今年体験した良いことを沢山数えよう」についてお伝えさせて頂きます。

 

良いと思う体験を沢山数えるとそちらに意識を持っていかれます。

逆もまた然りで、悪いと思う体験を沢山数えるとそちらに意識を持っていかれるのです。

 

しかも厄介なことに良いと思う体験より悪いと思う体験に意識は引っ張られやすいのです。

 

だからこそ今日は今年一年を振り返り、自分が良かったと思う体験を沢山数えてみましょう。

 

周りの人からみてどう思われるだろうか?と言ったことは関係ありません。

あなたが良いと思う体験だったかどうかです。

 

もう少し深掘りをすると、良い体験と悪い体験というものは存在しません。

なのであなたが良いと思えば全て良い体験なのです。

 

これは捉え方で過去に体験した出来事を全て良かったと思えば良いと思う体験になるということです。

 

とはいえ、そう簡単に今の私が悪いと思っている体験を良いと思う体験には思い直せないでしょう。

 

しかし、その悪いと思う体験の中で学びは必ずあるものなのです。

誰かに心無い言葉をかけられて嫌な思いをした。

こう感じたとすれば、学べることは「私が嫌だと感じたから他人に対してはその行為をやらない」といったものが教訓になります。

 

結局のところ捉え方というのがいつもお伝えしているところですが、今回はもう少し簡単に考えていきましょう。

 

楽しい出来事、体験を沢山考えれば心は晴れやかになります。

ということは、目の前の人にも優しくなれるということです。

 

これはかなり重要なことで、私が楽しいという気持ちになれば目の前の人が幸せな気持ちになるということです。

 

つまりそういう人が一人でも多く増えれば、日本は幸せな気持ちになる方が増えるということです。

 

私が楽しい気持ちになるというのはこれくらい重要なことなのです。

 

今年どんな体験をしましたか?

先に述べたことを考えてみましょう。

 

そうすれば今が楽しい気分に変わります。

今の気持ちが変化するということは明日が変化するということです。

 

一日一歩しっかりと歩んでいきましょう。

 

ということで!

今回は「今年体験した良いことを沢山数えよう」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!