かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

これがあるのとないのとでは人生は一変する

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211221084101j:image

今回のテーマは「これがあるのとないのとで人生は一変する」についてお伝えさせて頂きます。

 

人生が一変するきっかけというのが存在します。

あの人と出会えたからこうなれた。

こういった体験をされたことをある方も多いでしょう。

 

さて、この一変するというのはいろんな方法があるのですが一つピックアップしてお伝えさせて頂きます。

 

それは「ライバルがいるかいないか」です。

このライバルというのは単に競うだけでもなく、罵声を浴びせまくるわけでもなく、称賛しあえるというのが特徴です。

 

共に切磋琢磨していけるような関係性ということですね。

 

高校を卒業して人前で初めて演奏したのが23歳くらいの時でした。

島村楽器という楽器店のイベントに出演することとなるのですが、このイベントで出会った原けんたろうさんと言われる方が自分のライバルです。

 

ソロギターという奏法を演奏しているのですが、なかなかにマイナーなのでその奏法に腰を据えている方がとても少ないのです。

 

おまけに弾き語りよりもかなりスキルが要求されるということもあり、プレイヤー数が少ないのでしょう。

 

原けんたろうさんの演奏を聴いて、良き刺激を頂き今に繋がっております。

また原けんたろうさんも同じ思いを感じていたそうです。

 

同じソロギターですが、奏法が真逆。

そんな対極関係にあったことが起因なのでしょう。

 

今では自身運営のオンラインサロンのメンバーでもあり、自主企画イベントにも多大なる尽力を頂いております。

 

このライバルという存在が人生においてかなり重要だと考えております。

一番想像しやすいのは勉強でしょうか。

 

学生の頃に勉強を真剣におこなってこなかったので、実感は湧きませんがドラマなどではよく使われる設定です。

 

〇〇大学を目指すために集まった皆で競い合い、分からないところは教えあって分かち合う。

そうすると一人で勉強している場合と比べて何百倍も効率が上がるといった具合です。


職場でも同じことが起きている人はいるのではないかと思います。

共に入社した同僚と切磋琢磨して業務に臨んでいくと成長スピードは跳ね上がります。

 

とある人が一人で弟子に物事を教えるのには限界があります。

やはり「同年代に負ける」といった経験はかなりの財産になります。

師匠に負けるのと、同年代に負けるのとでは心に対するダメージが違うからです。

 

人は打たれるダメージが大きいほど跳ねのける能力も大きく向上します。

 

ライバルと呼べる存在を探しましょう。

探し方、見つけ方は簡単です。

 

今その分野で成長したいと思うのであれば、そういった人が集まる場所に行くことです。

 

頭ばかり使っていてはライバルは見つかりません。

足を使うのです。

 

足を使い、現地に赴くとその場独特の空気感というものを味わうことができます。

 

それが今のあなたにとって良き刺激材となるでしょう。


これがあるのとないのとでは人生が大きく変わります。

主体的にライバルを探しましょう。

 

ということで!

今回は「これがあるのとないことで人生は一変する」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!