かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

心が傷つくことはない

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211214053215j:image

今回のテーマは「心が傷つくことはない」についてお伝えさせて頂きます。

 

歌詞の一節に「心が傷つく」といったものが使われることがありますが、現実的に心が傷つくことはありません。

 

この言葉を聞いて「いやいやそれは間違っている」という言葉が聞こえてきそうですが、それは心が傷ついていると錯覚しているだけです。

 

実際に傷ついているのは「プライド」です。

 

こんな姿を見られてもう生きていけない……というのは心ではなくプライドが傷ついているのです。

 

ちなみに余談ですが、身体というのはそこまで疲れないそうです。

アスリート並みに毎日身体を動かしていると疲れはくると思いますが、それ以外は別のある場所が傷ついています。


それが「目」ですね。

目が疲れてくると身体が疲れていると錯覚をして眠くなったりします。


現代は目がとても疲れやすくなっているため、致し方ない部分が大きいのです。

目を休めると身体の疲れが取れるという裏返しですのでぜひアイマスクなどを活用してみて下さい。

 

さて、本題に戻します。

「身体の疲れは目の疲れ」と同じように「心の傷はプライド」ということなのです。

 

無駄にプライドが高い方がいます。

こういった方は落ち込みの幅も大きいでしょう。

 

では心が傷つきにくくなる方法についてです。

簡単です。

「プライドを捨てること」ですね。

 

このプライドがコミュ力を低下させていたりします。

目の前の人に好かれたいと変なプライドが働いて思ったことを口にできない。

結果的に口下手になります。

 

人の目を気にせずに自分がやりたいと思う行動を貫いている方々が沢山いらっしゃいます。

 

この方々はプライドが全くなくはないと思いますが、世間一般的な方よりも変なプライドは持っていないでしょう。

 

そして、年齢が若いほどプライドが高いわけなのですがとても勿体無いことなので少しでも捨てていく方が良いです。

 

プライドが邪魔をして先輩の話をまともに聞けない方がいます。

先輩が教えてくださっているのに実践しない方がいます。

 

なんでもそうですがまずはやってみないと身につかないのです。

こういった時にプライドがなければ素直に実践することができます。

 

肉体と心(魂)はそんなやわなものではありません。

肉体よりも心のほうが強いでしょう。

なので、勝手に傷ついて立ち直れないと思い込んでいるだけです。

 

人生とは捉え方で決まります。

「私は嫌われている」と私が思えば嫌われているになる。

だけれども周りはそんなこと微塵も思っていないかもしれません。

 

心を守るということは、意識を変えるということです。

物事は全て大きく2通りの捉え方ができます。

肯定的と否定的です。

 

まずは肯定的に捉えてみましょう。

そして、この肯定的に捉えるのもプライドが高いとできません。

 

自身の状態を対話の中で見つけ出して、なりたいと思っている自分になるためにはどういった行動をすれば良いのかをしっかりと学んでいきましょう。

 

ということで!

今回は「心が傷つくことはない」についてお伝えさせて頂きました!

 

【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!