かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

我が子がすることを認めてあげることが親の役目

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
カネコチハルです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「カネコチハル」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211114181449j:image

今回のテーマは「我が子がすることを認めてあげることが親の役目」についてお伝えさせて頂きます。


地球という星に誕生した人、つまり赤ちゃんは無垢な心で生まれてきます。

そして大きくなるにつれて無垢な心を真っ黒な心に染められながら大人になります。


これが日本という国です。


例えば、我が子が宿題をしなかったらどうしますか?

大抵の場合は「なんでやらないの!早くやりなさい!」や「YouTubeばっかり見て!取り上げます!」などだと思いますが、何故こんなことをするのでしょうか?


宿題を忘れていくからでしょうか?

それとも子供の学力が育たないからでしょうか?


これは表向きな理由な気がします。


親である自分が恥をかくからではありませんか?

ママ友達とお会いした時に「そういえばあなたのところのお子さん宿題やらないらしいじゃないの〜」と言われるからではないでしょうか?


カネコが思う子供視点での親という存在は「盾になってあげられる存在」だと思います。


先ほどのような言葉を聞いた時に「そうなのよ〜うちの子宿題しなくてね!でも私はそれでも良いと思っているの!」と続けられるか否かです。


学校の先生にこういう質問をしたら明確な回答は得られないのではないでしょうか?

「なぜ宿題を忘れたぐらいで怒るのですか?」


そうではなくて宿題をやってきた子たちを思いっきり褒めれば良いと思うのです。

宿題をやってきた子たち一人一人に拍手を送るなど。


これは今の日本の教育では異様な光景に思うかもしれませんが、個人的には現在の日本の教育の方が異様なように思うのです。


まるでドラえもんの世界ですね。

宿題をやってこなかったのび太くんを廊下に立たせる。

こんなの宿題をやってこないに決まっているではありませんか。


逆に賞賛を与えれば与えるほど、「僕もあんな拍手が欲しい」と頑張って自ら取り組もうとするのではないでしょうか?


これは学校の先生だけではなく、親も同様です。

支配という形で肉体は制限できますが、心までは制限できません。

 

ですが、「僕もあんな拍手が欲しい」というのは肉体ではなく心にフォーカスしています。

子育てで一番大切なことは「自らの頭で考えさせて、失敗しても良いからやらせてみること」だと思います。


子供に宿題や勉強をさせる簡単な方法があります。

それが親がニコニコしながら勉強をすることです。それは国語算数理科社会ではなく、今のご自身が学びたいことで良いのです。


すると子供の心は親の心に惹かれます。

「僕も私も勉強しよっと!」と言った具合ですね。


きっと親の横で勉強するようになるでしょう。


「なぜ宿題をしないの!」ではなくて、その子の長所を褒めてあげること。

これは大切なキーワードです。実際に子供を4人育てておりますが、勉強をしなさい!など言ったことがありません。


「じゃあやっていかなかったらどうするんだよ!」

との質問に答えます。


別に良いではありませんか。

だってカネコチハルが怒られるわけではなく、宿題を忘れた本人が怒られるのですから。


そもそも宿題をやって来ていないから怒る教師など慕われる教師にはなれませんが……


子供を一人の人として見てあげませんか?

操り人形でもなければ、奴隷でもないのです。

子供は子供なりに自分の頭で考えて行動をしようとしているではありませんか?


それを妨害するのが親を筆頭とする大人です。

だから冒頭に無垢な心が真っ暗な心に変わっていくとお伝えしました。


今は心の時代です。

何が大切で、どの選択が最良なのかをしっかりと考えましょう。

 

ということで!

今回は「我が子がすることを認めてあげることが親の役目」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!