かねちはさんの幸せ日誌

毎朝8時頃に毎日更新中!

空には青空が広がっている

 

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211124200426j:image

本日のテーマは「空には必ず青空が広がっている」についてお伝えさせて頂きます。

 

空を見上げると曇りの日もあれば雨の日もあります。

その光景を見て気分を曇らせたり雨を降らせたりする人がいます。

 

目の前に広がる光景だけを見ていたならばそういった解釈になるのだと思いますが、実際はそうではなりません。

 

雲の上には青空が広がっています。

つまり、人の心もネガティブに捉えることしかできないと思い込んでいる人が多いだけで、実はポジティブに捉えることを忘れてしまっている人が増えているように思うのです。

 

色即是空という言葉があります。

空というのは何もないことを指しています。

 

つまり、目の前で起こっていることは色がついていないという意味です。

 

それに色をつけていく。

ネガティブな色に染まるのか?

ポジティブな色に染まるのか?

これは趣味の世界なのです。

 

コップに水が半分入っている。

この光景を見て2つの捉え方ができます。

(本当は3つの捉え方があります。)

 

1.コップに水が半分しか入っていないじゃないか

2.コップに水が半分も入っているじゃないか

 

"半分しか"と"半分も"には雲泥の差があります。

 

1.で捉える人は全ての物事をネガティブな色に染めている人でしょう。

2.で捉える方は全ての物事をポジティブな色で染めてる人でしょう。

 

一つの捉え方を見ればその人がどのような人かが見えてきます。

 

ちなみに3つ目の解釈は「何者かが水を入れてくださっている」になります。

 

目の前の出来事に悪口などを並べる方がいらっしゃいますがやめた方が良いでしょう。

 

最後にお釈迦様のとある体験談をお話しましょう。

 

カピラ城の王子として生を受けたゴーダマ・シッタルダー王子。

この方が後にゴーダマ・ブッタ様というお釈迦様になられるわけですが、弟子の数が増えてき出した頃のお話です。

 

お釈迦様の頃をよく思わない方がいたのでした。

「なぜ釈迦の周りにはあんなに人が集まるんだ!よし!いいことを考えたぞ!」と言いとある計画を実行します。

 

お釈迦様が弟子を連れて民衆が行き交う道を歩いていた時のことでした。

 

突然その男が目の前に現れてお釈迦様の悪口を言いまくったのでした。

その時間は数十分にも及んだそうです。

 

さて、この男は何をしたかったのかとお釈迦様にむかって悪口を言えば必ず悪口を言い返してくる。

その光景を見た弟子や民衆はお釈迦様に対しての信頼を損なうであろう。

 

しかし、お釈迦様は何も言いません。

顔色ひとつ変えないのです。

 

そして、この出来事の決着は悪口が言っていた男が悪口を言いつかれて膝をつけたことで終えたのでした。

 

弟子の一人が言いました。

「ブッタ様!なぜ言い返さないのですか!?」

 

そこでお釈迦様は周りの方にも分かりやすくその男に質問をしたそうです。

 

「贈り物というのは受け取られなかったら誰のものになるか?」

 

その問いに「そんなの贈り物を贈ったやつの物になるに決まってるだろうが!」と答えた瞬間縮こまってしまったそうです。

 

悪口をお釈迦様は一切受け取られませんでした。

ということはこの悪口は発した人のもの。

つまり自分自身に悪口を言っていることになるのです。

 

だからいつも不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句は言わない方が良いのです。

 

お釈迦様は2500年前に心の使い方について沢山説かれました。

 

それらを学び、実践することが現代に強く求められているように思うのです。

 

空には必ず青空が広がっております。

今が辛いと思う方も必ず青空はあるのです。

 

視点を変えてみましょう。

あなたが変われば周りも変わるのです。

 

ということで!

今回は「空には必ず青空が広がっている」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!