かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

歴史の〇〇から学ぼう

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220104182918j:image
今回のテーマは「歴史の〇〇から学ぼう」についてお伝えさせて頂きます。

 

お釈迦様や小林正観さんなど捉え方にフォーカスをした本を読むことが多いですが、その中で注目をして読む場所があります。

 

それが「失敗体験談」です。

戦国時代の武将の逸話はたくさん語り継がれております。

 

織田信長がこんなことを……

明智光秀が……真田幸村が……などたくさんありますが、この中で注目すべきは勝ち戦ではなく負け戦です。

 

なぜ負けたのか?

ここを分析する癖をつけるためにも失敗談は沢山収集する方が良いです。

 

成功ルートというのは皆違います。

幼少期の体験も体格も考え方も異なるからです。

 

ですが失敗ルートは同じ道をたどりやすいです。

恋愛→結婚→離婚というルートがあるとすれば、この離婚に至る道はほぼ同じということです。


今でしょ!?でお馴染みの林修先生曰く、人が失敗する要因は3つあるといいます。


1.情報不足

2.慢心

3.思い込み

 

これは現代でも変わりません。

何かに取り組むときに情報というのはとても大切です。

それを手にしているかいないかで未来が変わります。

 

これは余裕だな!と慢心で取り組むと崩されます。

よし!確認を行った!と思い込み、いざ商談に行くと確認したつもりで失敗に至ったということもあるでしょう。

 

今回の結論は歴史の「失敗」から学ぼうです。

 

人の体験談を聞くことが趣味のようになっているのですが、なぜ興味があるかというとその人の人生はその人しか体験できない。

その体験を言葉という形で教えて頂けるからです。

 

歴史を学ぶときはぜひ失敗談にフォーカスして主観的に捉えてみてください。

 

それだけで歴史は面白くなるでしょう。

 

ということで!

今回は「歴史の〇〇から学ぼう」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!