かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

今年を漢字一文字で表すならば

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211225174721j:image

今回のテーマは「今年を漢字一文字で表すならば」についてお伝えさせて頂きます。

 

清水寺で発表された今年の漢字は「金」でした。

お金に関する出来事がかなり多かったからでしょう。

 

ちなみに金という文字が選ばれるのは2000年、2012年、2016年に引き続き四回目となりました。

 

さて、皆さんは今年を漢字一文字で表すならば何になりますか?

 

カネコチハルはどうなのかというと「新」という字を選びました。

Happy Musicというオンラインイベントや神戸館ライブというオフラインイベントは2021年からスタートした取り組みです。

stand.fmでラジオ番組を開設したのも2021年です。

 

ツイキャスでの配信は去年の12月からでしたが、なにせ2021年は新しい取り組みが多かったように思うのです。

 

そして来年も色々と新しいイベントが盛りだくさんです。

子供が4人いるわけですが、来年からは一番上が中学生になり、一番下は小学生になります。

 

ついに4人とも就学を果たすわけですがこれも新しいイベントでしょう。

 

もしかすると今年を漢字一文字で表すならば「金」という字を選ばれる方のほうが多いかもしれません。

どんな字でも良いと思うのです。

 

字が選べるということは、自身を客観的に見れているということです。

 

人は自分自身を客観的に見ることが困難と聞きます。

人のことはあれこれ指摘ができますが、自分のことは分からないのです。

 

だからこそ自分自身のことを客観的に捉えていきましょう。

 

今自分自身がおこなっている行動が新聞やテレビに取り上げられた場合、恥ずかしい行動になっていないだろうか?

犯罪に加担したような行動になっていないだろうか?

 

こういった視点で捉えていくことはとても大切です。

 

他にも、今の自分自身の取り組みを親が知ったら喜んで頂けるだろうか?などという捉え方も良いと思います。

 

やりたいことをしっかり貫いていけば良いと思います。

ですが、それは自分自身を客観的に捉えられてこそです。

メンターならどう考え行動するかを思考するのも良いです。

これも客観的に捉えるトレーニングになります。

 

2021年も残すところ6日間となってまいりました。

後悔なきように出来ることは全てこなしていきましょう。

 

ということで!

今回は「今年を漢字一文字で表すならば」についてお伝えさせて頂きました!

 

【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!