かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

情報を仕入れる努力を怠らないこと

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて下記時間で配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  f:id:kanechiha:20220212011648j:image

今回のテーマは「情報を仕入れる努力を怠らないこと」についてお伝えさせて頂きます。

 

昭和の時代と令和の時代で情報を取得する方法が変化しました。

 

昭和の時代というと、テレビや新聞やラジオ・口コミといったところでしょうか。

令和の時代はというとほとんどがインターネットです。

SNSやネットニュースやYouTubeなどで情報を取得できるようになりました。

それが故に矛盾して聞こえるかもしれませんがこういったことが起きているように思うのです。

 

「情報がいつでも取得できるようになったからこそ、情報を取得しない」

 

みんなでワイワイするのが楽しいからゲームばかりしている。

眠いから寝てばかりいる。

友達と飲みにいくのが楽しいから飲みにばかりいっている。

 

これらを否定しているわけではありません。

もちろん必要なことです。

ですが「そればかり」に時間を使い、情報取得に時間を割かない。

それは問題なように思うのです。

 

具体例を挙げましょう。

ネジを締める工具のドライバーを例にしますね。

 

あなたは手動ドライバーしか知らないとします。

とある人に「これはネジ締めだけで組み上がるから作ってほしい」と依頼されたとします。

そして手動ドライバーで組み上げています。

 

一方、隣の人は電動ドライバーというものがあると知っています。

同じ作業をお願いしたところ、電動ドライバーを知っている人にお願いした側のほうが早く組み上がった。

 

当たり前ですよね?

だって電動ドライバーを使ってますから。

 

ですが、今の日本人は前者側です。

今知っている情報だけで物を作ろうとします。

そして、電動ドライバーを使っている人を見てこう言います。

「ずるい」と。

 

情報を仕入れるというのはこれくらい差が生まれるのです。

例を挙げるとそりゃそうだろうとなるでしょうが、やってることが一致していないのです。

 

例えばオンラインサロンと聞いて「なにそれ?」となる方がいらっしゃいます。

今の時代、オンラインサロンに入会する人は増えてきて当たり前になりつつありますが、まだまだ詐欺ビジネスだの宗教ビジネスと言っている人達が存在します。

 

そういう人はさっきのドライバーの前者側です。

中身を自分の目で確かめずに論評ばかりする。

オンラインサロンに飛び込めばどんな場所なのか?何をしている場所なのか?が分かるはずなのにその情報を取りにいかないのです。

 

情報を仕入れている人と、取得するのを怠っている人では10年後の未来は目に見えています。

やはり情報を仕入れている人のほうが何にしても強気に動けます。

 

仕入れることから逃げないでください。

いろんな情報というシャワーを浴びて、それらを活かして過ごしていきましょう。

 

そうすれば未来はより明るくなります。

 

ということで!

今回は「情報を仕入れる努力を怠らないこと」についてお伝えさせて頂きました!

 

【お知らせ】

・オンラインサロンについて

オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

・週一回の限定動画を配信。

・年一回のオフ会に参加できる。

詳しくは下記リンクからご確認ください。

初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

https://kanechihasaron.memberpay.jp/
 

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

更新時間は毎日7時頃となります!

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

ツイキャスの日曜日配信はかねちはサロン集会所(公式LINE)にご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。


※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!