かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

家の近くにできたとある店を来店して思ったこと

 こんにちは!

 

 いつもご愛読頂きありがとうございます!!
 かねちはです!  


 毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


 ※YouTubeにて下記時間で配信中!  
 「かねちはさんのぎたーチャンネル」で検索頂き、チャンネル登録をよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220422221741j:image

 今回のテーマは「家の近くにできたとある店を来店して思ったこと」についてお伝えさせて頂きます。


 最近家の近くに珍しいお店がオープンしました。インドカレー屋さんですね。だいぶ前から「何か作っているなぁ」とは感じていたのです。チラッと見えるガラスの向こうにはパーティー会場ではお馴染みのシャンデリアがたくさん吊り下げられてあります。


 「ん?こんなところに結婚式場?」と思わされるような色合いでした。妻と2人で「これ何ができるんだろなぁ」と話していましたが、最近その解答が目に見える形で届いたのです。


 それがインドカレー屋さんでした。

 先日そのお店に来店して食事をしてきました。


 店に入ると日本人の従業員は1人もおらず、皆さんインドの方なのでしょうか。ですが、1人指示を出している方は日本の方です。きっと店長さんでしょうか。

 インドの方々の日本語はお世辞にもお上手とは言えず、カタコトな言葉でオーダーを取って接客していきます。


 ですが、個人的には日本人より日本人らしく感じたのです。その話は後ほどとしましょう。


 周辺にインドカレー店は一店舗あるのですが、それでもインド人が運営するインドカレー店と言うだけで需要はあると思います。周りに競合がいないと言う結構良い条件なのでは無いかとも思いますね。場所もイオンタウンの中に併設されているので足を運びやすいというメリットもありますね。


 ナンとチキンカレーとサラダセットを注文したのですが、ナンの大きさにびっくり。あとは店員さんの丁寧な接客にも驚かされました。

 日本人より日本人らしいと述べさせて頂きましたが、何に対してそう感じたかと言うと「ありがとうございました」や「またお待ちしております」など、言葉の発し方がとても丁寧なのです。


 他にも日本語がペラペラというわけでは無いのですが、表情がとても柔らかいからかお話がしやすく感じました。こういう日本語の使い方や表情の使い方をしていかなければと思いました。


 我々日本人は言葉を乱雑に使います。もちろん丁寧に使っている方もいらっしゃいますが、それでも周囲を見渡すと乱雑に使う方のほうが多いように思うのです。


 言葉や表情について他国の方から学ばせて頂きました。まさか言葉でここまで感動させられるとは思っても見ませんでした。

 他にも日本という国で他国の方々が働けるようにしている取り組みに感服ですね。


 いろんな場所に赴くからこそ色々な気づきがありますね。どの場所に出向いてもアンテナをしっかりと張り巡らせて「このお店はこう言った点に気を使っているのか」などと観察していくことをおすすめいたします。

 そして良いと思った点はパクっていきたいものです。


 ということで!

 今回は「家の近くにできたとある店を来店して思ったこと」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・オンラインサロンについて

 オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

 月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

 ・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

 ・週一回の限定動画を配信。

 ・年一回のオフ会に参加できる。

 詳しくは下記リンクからご確認ください。

 初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

かねちはサロンオンラインサロン

https://kanechihasaron.memberpay.jp/
 

・かねちはラジオについて

 かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

 更新時間は毎日7時頃となります!

 文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

 フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ 

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

 かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

 1日の活動をまとめてお伝えさせて頂いていたり、最新のイベント情報など発信しております。

 もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

 ※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

 ↓ポチッと押して友達登録↓

https://lin.ee/74HTs0A

 では!

 また次回の記事でお会い致しましょう!