かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

子供達が全員小学生以上になろうとしている今思う事

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220126152313j:image

今回のテーマは「子供達が全員小学生以上になろうとしている今思う事」についてお伝えさせて頂きます。

 

18歳で結婚、子育て開始という人生で現在31歳を迎えました。

結婚をすると人生が1周回って360度変化します。

 

ですが、それを高校卒業と同時に体験しているので卒業後の独身生活といったものは体験していないのです。

個人的にはそれで良かったと思っていますが、同じような経験をして離婚の末にシングルマザー、シングルファザーという方は今の世の中沢山いらっしゃいます。

改めて恵まれた環境に感謝です。

 

そんなこんなと前置きがあり、2022年は一番下の男の子が小学校へ入学し、一番上の女の子が中学校へ入学となります。


ここまで長かったような短かったような感覚ではありますが、子供達が物心つく前くらいにこれをもっとやっておけば良かったなぁと思うことがあります。

 

ぜひ今そういった環境の方はやっておくことをお勧めいたします。

 

それが「動画を撮っておくこと」です。

写真はたくさん撮っていたのですが、時代が変わった証拠ですよね。

 

両親からよく聞く言葉の一つに「子供の写真は沢山撮ってアルバムに」と言いますが、それは「写真しか収められなかったから」と言ったものでしょう。

 

今はクラウド上に動画を集約することができます。

そして当たり前ですが、写真よりも動画の方が収められる情報量は多いです。

 

音声も入る。

環境も確認しやすい。

写真に比べると動画で残している方が遥かに良いと感じるのです。

 

一番上の女の子が1歳くらいの時にもっと沢山動画を残していたならば、今年中学生に成長する娘に「1歳の頃はこんな動きをしていた」と共有することができます。

 

こういった点が惜しまれるところですが、過去は変えられません。

ですが未来は変えられます。

 

そう思うのであれば「今沢山動画を撮っておく」という行動をしていこうかと思います。

 

そうすれば娘が成人式の頃に中学生の頃はこんな感じだったなぁと共有することができます。


時代は変化しました。

心を満たすことができるツールが私達の周りには沢山あります。

 

それらを使いこなすまではいかなくても、しっかりと情報収集をして「こんな便利なものがあるんだ!」と知識を蓄えて今使っていくことをお勧めいたします。


その中の一つがスマホの機能「録画機能」です。

 

カメラを向けられるのが嫌な子供達もいると思いますが、未来はきっとそれを見ながら語り合える日が来るはずです。

 

子供だけではなく、両親ともそう言ったものを残しておきたいですね。

 

人生には最後が来ます。

最後の瞬間は棺に寝ている時です。

 

そんな時に動画が残っていると、それをその場の方々に共有しながら惜しむことができます。

 

将来のお葬式はもしかするとオンライン化しているかもしれません。

なんなら結婚式もです。

 

遠方の方も参加できるように配信より高度なホログラムみたいなもので行っているかもしれませんし、今一番想像しやすいのはVR空間でしょう。

 

時代は大きく変化しようとしております。

なんなら今日も変化しています。


そんな時に使えるものは動画である。

そう思うのです。

 

さて今の風景を切り取ることができる録画を使い、未来のあなたへのプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか?

 

ということで!

今回は「子供達が全員小学生以上になろうとしている今思うこと」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!