かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

在り方とは何か?

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220108232254j:image

今回のテーマは「在り方とは何か?」お伝えさせて頂きます。

 

在り方とはなんだと思う?

そんな質問を昨年の終わり頃に受け取りました。

こうなのではないか?というふわっとした答えは持ち合わせていたものの、それがその人が出した問いに対しての正解だったのかどうかは分からずじまいです。

 

さて在り方とはなんなのでしょうか?

自分が思うに「自分軸」のことだと考えております。

 

目の前に就職か進学の2本の道があるとします。

多くの人は就職の道を進んでいるとします。

さて、あなたはどちらに進みますか?

 

このような問いを突きつけられた時にどちらにも進まない方のことをブレない人と言います。

 

周りが何していようと関係ない。

私は就職でも進学でもない第三の道を見つける。

これが自分軸です。

 

一見自己中心的に見えますが、この自分軸を持っている人というのは本当に心が強い人です。

 

周りから何を言われようと流されない人。

だからこそ夢を叶える人なのでしょう。

在り方とはそう言ったもののように思うのです。

 

もちろん自分軸の中で目の前の人を傷つけてしまうことが紛れているなら直す。

これはブレているのではなくブレていないということです。

目指すべきはしっかりと一本通して、不具合部分を修正していきます。

 

この自分軸である「在り方」というのは年齢と共に磨かれるものなのでしょうか?

 

答えは「いいえ」でしょう。

小学生でもブレない心を持っている子たちは沢山います。

例えば「将来宇宙へ行くんだ!」という夢を言っていた人が本当に宇宙に行ってしまった。

これは在り方がしっかりしていたからではないでしょうか?

 

もちろん高校生でも40代・50代の人でも在り方というものを持っている人はいます。

そして重要なのは「在り方は身につけることができる」ということです。

 

冒頭に説明した通り、在り方とは「ブレない心」です。

つまり、周りの目ばかりを気にして行動している人は在り方を見失っている人ということになります。

 

2022年という時代は在り方がかなり重要です。

 

在り方というのは言わずもがな人それぞれ違います。

カネコの場合の在り方は「自分を楽しませること」です。

結果として誰かのためになってしまう。

 

自分だけが楽しいと言っているわけではありません。

 

要約すると……

「誰かを楽しませたい!誰かと共に貴重な時間を共有したい!だからこそ自分を楽しませること」ということです。

 

自分自身が楽しんでいないと周りの人は楽しめません。

暗い顔で話している人と話していて楽しいでしょうか?

楽しくないのではないでしょうか?

だからこそ自分を楽しませることがカネコの在り方です。

 

今少しやって見せましたが、在り方を探るには「問いを与えること」です。

 

あなたがあなた自身に問いかけて対話することです。

対話をするおすすめの場所があります。

 

1.お風呂

2.トイレ

 

この二つは対話に適している場所です。

自分を見つめやすい場所です。

 

他にも水中という場所もありますが、ここは訓練が必要です。

 

水中は慣れれば対話が行いやすい場所です。

自分の心のことだけを考えることができるようになるとベストです。

 

通常は「息が続かない」とそちらに意識が向かうからです。

 

2022年は始まった間なしです。

在り方について今一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

ということで!

今回は「在り方とは何か?」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!

 

・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

 

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!