かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

思うだけでは伝わらない

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220106192301j:image

今回のテーマは「思うだけでは伝わらない」についてお伝えさせて頂きます。

 

もっとこうしてくれたらいいのに……

あぁしてくれたら……

と思っているだけでは伝わりません。

 

これは何十年と隣にいてくださる旦那さん奥さんでも無理です。

ある程度の意思疎通や阿吽の呼吸はあるでしょう。

ですが、基本的には伝えたいことは言葉にしないと伝わりません。

 

最近身体はどうもないけど精神的に疲れているなぁ……と感じるならばパートナーに打ち明けるべきだと思うのです。

 

心と肉体はリンクしております。

大抵の場合が心が先、肉体が後なのです。

 

心が疲弊している状態で活動をすると、その累積値は必ず肉体にのしかかってくるのです。

 

ちなみに成功者と呼ばれる方々の行動も「心が先、現実が後」です。

 

思うことが現実になる。

こういうことをいうとスピ系の方と勘違いされますが、カネコはそういった類のお話をする人ではありません。(スピ系を批判しているわけではないのでご承知ください。)

 

そうではなくて、唯物論的なお話をしています。

口から出る言葉が感謝していない感謝の言葉だったとします。

ですが、心の中で感謝していない感謝という行動を取ろうとするとかなり疲れます。

そして、そういうことばかり考えていると「お?感謝って気持ちが良いものかも?」と心が変わり、現実も素直に感謝できるように変わっていきます。

 

これと同じで、心が疲弊すると肉体も疲弊するのです。

 

上司に思うところがある人もいるでしょう。

家族に思うところがある人もいるでしょう。

 

しっかりと伝えていく方が良いと思います。

 

ここで学ばないといけないことがあります。

それが「どう伝えるのか?」です。

 

藪から棒にボソッと伝えては溝が生まれかねません。

だからこそ言葉を勉強するのです。

 

コミュニケーションの取り方や、捉え方などを学ぶと付随して言葉が学べます。

 

これは何よりも先に学ばないといけないことだと考えています。

 

言葉は全てに紐付きます。

いわば初歩の初歩ですが、この初歩こそ一番難しいのです。

 

手を抜いても意味としては伝わるが、本質は伝わらない。

思うだけでは伝わりません。

ですが、無粋な言葉でも伝わりません。

 

言葉を学びましょう。

これは学校教育では教えてくださらなかった項目です。

 

月並みですが「私が言われて嫌なことは言わない。」というのも学びの一つであり、思うだけなら簡単ですが行動に起こすのはかなり難しいのです。

 

だからこそ大人が率先して行っていきましょう。

 

ということで!

今回は「思うだけでは伝わらない」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!