かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

時代は大きく変化している

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211229151618j:image

今回のテーマは「時代は大きく変化している」についてお伝えさせて頂きます。

 

20世紀の日本は農村だったため、農民が多かったです。

朝早く畑に出かけて畑仕事をして、お茶を飲み畑仲間たちと雑談、そしてまた畑仕事をするような時代だったと思います。

 

21世紀に入り、農村で働く人たちは工場で働くようになります。

ここで課題となったのは「労働管理」です。

朝早くから畑仕事をして「合間に雑談」そしてまた畑仕事というのがその当時の当たり前だったため、8時から17時までのような縛り労働は当時こう呼ばれていたらしいです。


人間性の抑圧」と。

 

経営とは「労働管理」からスタートした学問です。

これを経営学と言います。

 

そして、現代は刻々と変化してきております。

 

お正月といえば箱根駅伝を観られる方も多いでしょう。

強豪校の青山学院大学は2015年から2018年まで総合4連覇を達成した名校です。

 

なぜこのような成果を達成できたのかは原晋(はらすすむ)監督の手腕が大きいでしょう。

 

他の監督と違い、原監督は「未来を共有した上で練習メニューなどは選手たちに考えさせる」という指導法を取り入れました。

 

普通という言葉が適切ではないことを承知で伝わりやすいので使いますが、普通ではありえないことです。

 

監督が選手に合った練習メニューを考案して指導をするというスタイルを大きく変革させたリーダーが原晋監督なのです。

 

これは時代の変化の縮図のように思うのです。

 

労働の視点で考えてみましょう。

21世紀はじめごろの工場で労働をしていた時代と今の時代を比べます。

 

動機付け(モチベーション)は21世紀はじめごろは「金銭」です。

要するに給与ですね。

現代はそうではありません。

現代は自己肯定、つまり「夢の共有」です。

 

リーダーはこう考えている。

そのリーダーの夢のお役に立てているから私には存在理由がある。

そう思います自己肯定感を上げていくのが現代です。


仕事状況の管理という点では、21世紀はじめごろは「厳密な管理」だったでしょう。

どのくらい進行しているのか?

だから次はこれをさせようというものですね。

 

現代は「信頼して任せる」です。

なぜなら自己肯定感を上げなければ動けなくなるからです。

 

この2つからも分かる通り、現代は「自分の頭で考えさせる」というのが経営の基本になっているように思います。

 

結果的に「私はお役に立っているのだ!」と勝手にモチベーションを上げていきます。

そして成果が出やすくなるのです。

 

「あれはだめだ!これもだめだ!」とリーダーが言っている仕事は潰れる。

これが今の時代です。

 

時代は大きく変化しております。

ここに気づけているか気づけていないかで会社というのは未来が決まります。

 

会社とはいわば「運命共同体」です。

リーダーと呼ばれる社長が一人でサイクルを動かしているわけではありません。

 

だからこそ中身を整える。

そして、整えるためには現代の流れを学びその流れに沿った経営が必要とされているように思います。

 

現代は心な時代です。

心にフォーカスした行動が重要になってくることを覚えておきましょう。

 

ということで!

今回は「時代は大きく変化している」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!