かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

学ぶだけでは事足りない

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211201183552j:image

今回のテーマは「学ぶだけでは事足りない」についてお伝えさせて頂きます。

 

本を読んだりYouTubeを見たり誰かから有益な情報を聞いたりとインプットする機会はたくさんあると思います。

 

ただ、このインプットつまり学ぶだけでは事足りないのです。

今日はこのテーマについてお話をしていきましょう。

 

まず人が成長するというのは次のような仕組みになっています。

 

学ぶ→実践→反省→学ぶ→実践→反省

 

つまり、実践と反省がないと意味がないわけです。

実践というのは実際にやってみるということです。

 

セミナーなどに行かれて学ばれる方は多いのですが、その後実践しない方が実に多いらしいのです。

 

できる気になっただけで身についていないというのはよく聞くお話です。

 

個人的には学びというのは実際にその環境に身を投じるのが良いように思います。

 

車の整備を覚えたいのであれば、車の整備をやっている会社に面接に行ってみる。

機械加工を学びたければ町工場のような場所に面接に行ってみる。

コミュニケーションを学びたければ営業職を短くても良いのでやってみることをおすすめいたします。

 

このように身につけたいと思った業種に飛び込んでみることです。

 

現代は少子高齢化ですので企業としても即戦力は期待できないでしょう。

理想としては入社後即戦力が良いでしょうが、それはなかなか夢の世界です。

 

だからこそその点を突くのです。

やる気や元気があれば大抵の会社は雇ってくれるでしょう。

 

これは逆の視点で考えれば答えが出そうですが、もし自分が会社を設立している立場で従業員を募集するなら技量ある人ももちろん必要ですが、やる気元気に満ち溢れている人を募集したいです。

 

仕事の業務というのはその環境にいれば覚えてしまうものと割り切っているからです。

 

1日8時間近くその環境に身を投じることになるので、さすがに業務は身に染みてくるものです。

 

ちなみに仕事で一番大切なことはコミュニケーションだと考えております。

これは業務を覚えるより重要なことであり先輩とのコミュニケーションが図れていたら、より仕事は手につくでしょう。

 

簡単な言葉に直すならば「先輩に気に入られる」ということです。

これは結構重要なスキルです。

 

このように学びだけでは不足。

実践だけでは不足。

反省だけでは不足。

この3つが絡まり合って初めて学びというものになるのだと思います。

 

学びの語源は真似ぶ(まねぶ)です。

最初は先輩の良いところだけ真似るのではなく全ての行動を真似してみるほうが良いです。

 

良い部分だけがその先輩を形成しているのではないです。

仕草から口癖から一度自分自身に落とし込んでみて、その上で不要だと思う部分を省いていくことをおすすめいたします。

 

激動の時代がやってきております。

メンターを見つけて、真似をして学んでいく。

そこには実践と反省は不可欠なのです。

 

ということで!

今回は「学ぶだけでは事足りない」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!

 

・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。


公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!