かねちはさんの幸せ日誌

毎朝8時頃に毎日更新中!

身に纏うものは重要

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211126190502j:image

今回のテーマは「身に纏うものは重要」についてお伝え頂きます。

 

16歳の頃はマクドナルドのアルバイトをしていました。

身に纏うものは制服でした。

18歳で金属加工会社に就職しました。

身に纏うものは作業着でした。

 

24歳ぐらいに営業会社に就職しました。

身に纏うものはスーツでした。

25歳ぐらいに就職した設計会社では作業着でした。

 

さて、各企業で身に纏うものがあるのですがマクドナルドは人前での接客なので分かります。

 

金属加工会社も自由な服装にすると服が巻き込まれて同時に腕がなくなったりするのでわかります。

 

営業も色んな家庭に赴くのでスーツが顔というのも理解ができます。

 

ただ、設計会社の作業着だけは理解ができませんでした。

「何のために作業着を着るのか?」

 

着るのであれば、現場に赴く時などだけで良いのでは?

普段は社内で着る必要があるのでしょうか?


こう言った疑問が湧いたため、当時良くして頂いた先輩に聞いてみました。

 

「なぜ現場作業がないのに制服を着るのですか?」

するとこう言った返答でした。

 

「仕事を整えるために身を整えている」といったものでした。

当時はこの意味がよく分かりませんでした。

 

要するに身に纏うもので作業効率が変化すると言っているのです。

 

ただ、現在はこの言葉の意味がよく分かります。

 

毎晩行なっている配信では姿を晒しますが、見える部分は上半身のみです。

 

ズボンは見えないのですが、毎日ジーパンを履いています。

外行きの格好で配信をしているのです。

 

ズボンが見えなければ極端に言えばジャージでも良いのですが、それでは配信という仕事が整わないのです。

 

配信とは外に出かけるのと同じです。

誰かに姿を晒すのであれば尚更です。

 


 絵本作家である西野亮廣さんがこのようなお話をしておりました。

 

最近エプロンを買いました。

エプロンを着て作業に当たるとえらく捗る。

着るものはとても重要です。

と言ったものです。

 

絵を描いている人はエプロンを買ってみても良いと思います。

 


 サロンメンバーさんの中に保育士の方がいるのですが、この方も毎日エプロンをつけるといっていました。

 

そういえば、保育士の方々は皆さんエプロンをつけています。

 

保育士の方々の正装とはエプロンなのでしょう。

 

皆さんはなぜその服を着ていますか?

真っ赤やジャージを着ている人と、スーツを着ている人では印象がかなり変わります。

 

革ジャンを着ている人と比べてもかなり変わるでしょう。

 

これはセルフイメージを操れるということです。

あなたは何になりたいのか?

それに合わせて服装を変えてみましょう。

 

身なりを変えると心も変わり、出会いも変わると思います。

身に纏うものを甘く見積もらないようにしましょう。

 

ということで!

今回は「身に纏うものは重要」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!

 
・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

 

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!