かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

人生とは手放していく連続

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211125201114j:image

今回のテーマは「人生とは手放していく連続」についてお伝えさせて頂きます。

 

高度成長期の時代から凄い速度で変化をして、今ではテレビも冷蔵庫も洗濯機も当たり前にある時代となりました。


その時代はなかったからこそ沢山作り、持っていなかったからこそそれらを買うために働きまくっていたような時代だったのではないかと想像します。

 

さて、ハイツに住めばテレビ・冷蔵庫・洗濯機が完備されている時代。

今からの時代は「手放していく」というのがテーマなように思います。

 

手にしていく時代から手放していく時代に変わってしまったということですね。

 

11月という月は提唱していることがあります。

それが「断捨離」です。

 

もっと耳馴染みな言葉にすると「大掃除」です。

 

大掃除というのは11月中に終わらせる方が良いです。

なぜなら12月は今より慌ただしくなるからです。

 

コロナの影響で忘年会などはなかなかに開催される会社はないかもしれませんが、それでも〇〇仲間との忘年会やご友人様との忘年会などは企画されている方もいるかもしれません。

 

そう言ったものが12月に入ってきます。

だからこそ今のうちに家の中をすっきりくっきり爽やかにする方が良いのです。

 

現代っ子は物が溢れかえりすぎている中で生活しています。(自身も含む)

 

1年以上着ていない服や靴はもう履きません。

冠婚葬祭は除くとして、それ以外で取っているものは家の外に出していきましょう。

 

捨てるも良し、あげるも良し、売るもよし。

 

余談ですが売るのは良いですが中古品を買うのはかなり慎重に動いた方が良いです。

 

中でも「本」は本当に気をつけた方が良いです。

 

私たちの身の回りには邪気というものが蔓延っています。

これを「マイナス感情波動」というらしいのですが、紙はそれを吸いやすいらしいのです。

 

昔々の大昔に紙を媒体として式神と呼んだのはそう言ったものが宿りやすいからです。

 

さて、本題に戻します。

現代人は思っている以上に所有しすぎています。

これは物だけでもなく感情もそうです。

 

SNSがなかった時代は人と比べて悩むということは少なかったそうです。

なぜなら「人と比べるという行為があまりできなかったから」です。

 

身近な凄い人かテレビやラジオぐらいだったのではないでしょうか?


今では同い年の人がこんな活躍をしているから私も頑張らなければと人と比べます。

 

これも手放す方が良いです。

 

人と比べるとそれは執着になります。

執着は苦しみの原因です。

だから去年の自分と比べるというのが良い方法だと思います。

 

他にも大きな夢だけをみて突き進んでいる人も余分なものを背負いすぎているので手放す方が良いです。

 

大きな夢は良いのです。

沢山背負ってください。

でもそこに石ころが沢山混じっています。

石も積もれば重くなります。

 

その石というのは「なぜ頑張っているのに上手くいかないのだ!」と求める気持ちもそのひとつです。

 

そんなことどうでも良いのです。

頑張っているのになどと考えるのではなく、今できることを精一杯行う。

それで終わりです。

 

あとは1日の終わりに反省すれば良いだけです。

 

「今日の行動はここがこうだったから明日はこうしてみよう」

 

ですが、現代人はなぜ頑張りが報われないのだ!と焦ります。

焦りが執着となって苦しむのです。

 

手放してください。

要らぬ石をその場に置いていくのです。

 

必要ならまた拾ってください。

 

現代人は思っている以上に背負いすぎているというのは覚えておく方が良いように思います。

手放していく人生のコツを掴むと今の見方が変わり、すごく楽に過ごせるようになるのです。

 

さて、あなた何から手放しますか?

 

ということで!

今回は「人生とは手放していく連続」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ 

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

 

また次回の記事でお会い致しましょう!