かねちはさんの幸せ日誌

毎朝8時頃に毎日更新中!

カコヨセテって何?

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211127191105j:image

今回のテーマは「カコヨセテって何?」についてお伝えさせて頂きます。


師匠であり、ものの見方道家元の小林正観さんという方がいらっしゃいます。

さまざまな言葉を残して現在界(あの世)に帰還された方ですが、その中に「カコヨセテ」といったものがあります。


これはある言葉の頭文字をとったものです。


カ……勝ち、負け

コ……幸、不幸

ヨ……善し、悪し

セ……成功、失敗

テ……敵、味方


全てのことに対して感謝ができる。

これがこの世で幸せと思えるように過ごすための基本的な考え方です。


「勝ち、負け」ですが、何をもって勝ちとして何をもって負けとするかは人それぞれ違います。

ということはそれは自分自身が思った結果ということになりますので、自然界の現象として勝ち負けはありません。


私という存在が勝手に勝ち負けを作って苦しんでいるのです。


そう考えると勝ち負けと考えることはやめて、目の前で起きていること全てに必ず意味があるので感謝をしていく方が良いのです。


「幸、不幸」も同じことが言えます。

人それぞれ同じ現象だったとしても幸と感じることもあれば不幸も感じることもあります。

 

お金を使いきれないほど持っている方が幸せとは限らないということです。

 

これも私が勝手に決定し苦しんでいるだけなのです。

 

「善し、悪し」も「成功、失敗」も「敵、味方」も全て存在しません。

私がそう思えばそうなのです。

現象としてはただ目の前で事象が繰り広げられているに過ぎません。

 

ここを理解すると苦しみというのは少なくなっています。

 

例えば会社を倒産せざる終えなくなった方がいるとします。

それはあなたの魂の修行の観点から必要な物事として自分自身で設定していることです。

 

だからこそ、その事象に対して「何で俺がこんな目に」というのはおかしいのです。

ただ、こういったお話に触れていないと次の意識へ持っていくことは不可能でしょう。

 

この場合は「私にはこの会社を存続させるよりももっとお役に立てることがあるというお告げだな」と捉える方が良いのです。

 

そうすれば、経営で培ったノウハウを活かして次へ向かって足を踏み出せます。

 

ですが、「何で俺がこんな目に」と考えているということは後悔という概念が働いているため前に進めなのです。

 

会社が倒産したという事象があるだけで、それに色を付けているのはあなたの趣味の問題です。

 

他にも「敵、味方」という事象についても人生というのは肯定的な方100%では過ごしていけないように設定されております。

 

なぜなら修行にならないからです。

 

魂の向上というのが修行の目的です。

そしてそれに対してやることは喜ばせる存在になることです。

 

それなのに肯定的、つまり私が嬉しい楽しい幸せなことばかりを経験していると傲慢になってしまいます。

 

といって否定的、つまり私が辛い苦しいことが100%起きると疲弊して自殺してしまうでしょう。

 

嬉しい楽しい幸せなと思えること50%、辛く苦しいと思えること50%で人生というのは成り立っております。

 

だから敵味方というのも実はなくて、敵と思える人がいるならば私の魂を向上させるためにその役を勤めて下さっているだけです。

というより、それを現在界(あの世)で約束してきているんですね。

 

そして今私たちは地球という星で生きております。

 

カコヨセテというのは過去に囚われる、過去に縛られるのではなく、過去を自分に寄せていくことにあります。

 

それも肯定的に寄せていく。

そうすれば過去に起きたことに対して「辛い、苦しい」と思っていたことに対しても肯定的な視点で捉えられるかもしれません。

 

一度自分自身と対話をして考えてみてはいかがでしょうか?

 

ということで!

今回は「カコヨセテって何?」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!