かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

失った先に答えが見つかることもある

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220124203843j:image

今回のテーマは「失った先に答えが見つかることもある」についてお伝えさせて頂きます。

 

ギターを見ることさえ嫌になったことがあります。

 

28歳くらいの頃でしょうか。

周りの人と自分の演奏を比べて、成長曲線の違いに翻弄されたそんな時期でした。

 

今となっては分かります。

でもその頃の頭の中はこうなっていました。


「人の成長曲線というのは坂道のようなものである。」

やればやるほど昨日の自分よりもステップアップできると思っていました。

だからこそ、なぜ精一杯ギターと向き合っているのに成長しないのか?

ここに嫌気をさしてしまったのです。

 

そしてこういった経験は誰しもあることでしょう。

ギターでないにしてもあなたが真剣に取り組んでいることに対して思っているような結果というのは残念ながら現れません。

 

その時にとあることをきっかけにギターを1年間弾くことをやめてゲームに没頭しました。

そして、一年経過した頃にギターを弾くと弾き始めた頃の輝かしい日常体験というのでしょうか。

そういったものを感じることができました。

 

このように失わないと答えが見つからないこともあるのです。

今取り組んでいることに煮詰まった場合は、手放せるのであれば手放してしまいましょう。

 

本当に大切なことであれば自然とやりたくなりますし、そうでなければその期間中にそれよりももっと楽しいことに巡り会えます。

 

これも失わなければ分からないことです。

 

ちなみに人の成長曲線についてのお話もしておきます。

成長曲線というのは坂道のような線を描きません。

答えは「階段」です。

もっと分かりやすくいうと「成長を感じることができない真横に進む期間がある」ということです。

 

ですが、ある日突然ドンッとステップアップしたような感覚になります。

これが階段の段の部分を超えた時ですね。

 

さて、話を元に戻して。

失った先に答えが見つかることはもっと身近なところにもあります。

酷なお話ですが「大切な人を失った時」とかですね。

 


両親や夫妻、彼氏彼女、家族などです。

横にいる時はいることが当たり前すぎて神経が麻痺してしまっておりますが、いざ居なくなった時にその答えに辿り着きます。

 

これは祖父が言っていた言葉です。

「若い頃はおばあちゃん(奥さんのこと)にいっぱい迷惑をかけてきてそれに対して何も思わんかったが、いざ居なくなると悪いことをしたと思う」

 

これは幼少期の自分に対して祖父が伝えてきた言葉でした。

 

失って答えが見つかることもあります。

ですが、失う前に見つけることもできます。

 

真に大切なものがなんなのか?

コロナコロナと囃し立てられる毎日ですが、一度原点を見直してみることも大切かと思います。


ということで!

今回は「失った先に答えが見つかることもある」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!