かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

一貫性のある人の凄さ

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220116201855j:image

今回のテーマは「一貫性のある人の凄さ」についてお伝えさせて頂きます。

 

昨年からお世話になっているとある場所でお話をしている中で、「一つのことを続けている人は本当にすごい」といった内容で語り尽くしてきました。

 

音楽を30年、40年とおこなっている人や書道を生涯行われる方もいらっしゃいます。

 

そういった方は何がカッコ良いかというと「一つのことを続けていること」だと思います。

 

矢沢永吉こと永ちゃんは若い頃かなり怖かったそうですが、今もなぜあんなに人気があるかというとその怖さをぶらさずに突き進んでいるからと聞きました。

 

途中で世間に合わせて方向性を変えていたならば今の永ちゃんというブランドは確立されていないでしょう。

 

一貫性というのは若い頃の数十年は人よりも頑張っているだとか長いこと続けているからその行動が安定しているなどという評価を受けることが多いですが、更年期に入るとその評価は一変します。

 

一貫性が貫禄に変わる。

一貫性という字にも貫禄という字にも「貫」という字が含まれます。

 

この貫の意味を見ていきましょう。

「つき通す。ひとすじにやりとおす。」(Google調べ)

 

この字1文字に貫き通すという行動の意味が含まれているということですね。

 

では貫禄の禄の意味はというと……

「給与や贈り物」という意味合いがあるそうです。(Google調べ)

 

つまり、貫禄とは「貫き通したあとの贈り物」と言った意味になるのではないでしょうか?

 

貫禄がある人はドシッと構えている印象があります。

ですが、それが身についた人というのは一貫性の先にある人のように思い、周りの人が遊んでいる時も一つのことをコツコツとこなしてきた人達です。

 

言葉では簡単なように見えるかもしれませんが、これはかなり大変なことです。

 

ギターを弾き続けて15年余りが経過しました。

なにも15年続けたかったから今があるわけではありません。

 

今楽しいと思って弾いていたら15年経過していた。

これが言葉にすると近いと思います。

 

そして、長く続けている一貫性のある人はきっとこういった意識で続いている人が多いでしょう。

 

音楽は何も「演者」だけが全てではありません。

欠かせないポジションが「裏方」です。

 

マイクから出る音、ドラムから出る音、エレキギターから出る音、アコースティックギターから出る音、コーラス音を混ぜるミキサーという機械を扱うPAさんと言われる職人さんがいらっしゃいます。

 

この方の調整一つで音が生きたら死んだりします。

 

他にも「照明」と言われるポジションもあります。

演者をライトで照らし、曲に合わせて色合いを調整したり、スモークを炊いて霧を演出したり物凄い技量が伴うでしょう。

 

まだまだポジションというものは存在します。

作詞家、作曲家、編曲家などもいらっしゃいます。

人が増えてくると構成作家と言われる方も加わるでしょう。

 

音楽を一貫しているといっても無数に存在するわけです。

そして、やはり長く続けている人は人望が厚いイメージがあります。

 

今あなたは何をやっていて楽しいですか?

それを周りから何を言われようと楽しいと思うなら一貫して続けてください。

 

その先に貫禄というステージがあり、貫禄を身につけるとまた新しい景色を見ることができるでしょう。

 

ということで!

今回は「一貫性のある人の凄さ」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!