かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

強制するのではなく選択をさせる

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211118162232j:image
今回のテーマは「強制するのではなく選択をさせる」についてお伝えさせて頂きます。


人は命令されると士気が下がり、自ら考えて動くと士気があがります。


例えば会社で上司からクレーム対応を任されるとします。

「A社からクレームきてるから対応しといてくれ」

と言った言葉ですね。


これだと業務命令になるので「わかりました」と言いつつ士気は上がらないどころか下がるでしょう。


ではこういうケースはどうでしょうか?

「A社からこういうクレームがきててB社はこんなクレームなんだけどどちらか対応してほしいんだ」


これは半分強制は含まれているものの半分は選択が含まれています。


それを対応する部下は自分でクレーム対応の会社を選ぶことができる。

自分で選択するというのは自由ということです。

人は自由を手にするとびっくりするくらい羽ばたいていきます。


上司の方は部下の方に業務命令を下す時にこう言ったところに気をつけていくと良いように思います。


恋人とのデートでもそうでしょう。

あなたはAという映画を見たかったとする。


彼女にこう言います。

「A観に行かない?」

するとこう言われるかもしれません。

「ごめん。忙しいから無理かな。」


さて、次の言い回しは如何でしょうか?

「最近Aって映画上映されたらしいよ!」

「へぇそうなんだ!」

「どうする?観にいっちゃう?」

「いこっか!」


と自身が観たい映画を相手に選択させる。

すると断るどころか行くことが出来てしまうという技法です。

これはマジシャンがよく使う手で、例えば右と左に1枚ずつカードがあり、左にハート右にスペード。

マジシャンは左のハートを引かせたいから言葉巧みに相手を誘導して引かせてしまいます。


人を従わせる上で3つの方法があります。

1.強制する。

2.やる気にさせる。

3.自分が引かせたいカードを選択させてしまう。


1はやっても効果がありません。

あったとしてもその場のみです。

だからやめた方が良いです。


2は動機付けです。

いわゆるモチベートというやつですね。

相手のモチベーションを上げるように行動をして従わせる。

大抵の場合は2で良いでしょう。


ですが、3という方法もあるんですよ。を知っておくと良いように思います。


人を従わせると聞くと怖いと感じる方もいるでしょう。

悪用しては行けません。

人は喜ばれる存在になるために地球で修行をしています。


ただひたすらに目の前の人・事・物を喜ばせることにフォーカスして先ほどの引かせてしまうというのも使ってみると良いと思います。


2021年も残りわずかです。

昨日の自分より今日の自分が成長して明日に繋げて行けるようにこう言ったところから学んでいきましょう。


ということで!

今回は「強制するのではなく選択させる」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!