かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

喜ばれる存在になるための第一歩

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211117161527j:image
今回のテーマは「喜ばれる存在になるための第一歩」についてお伝えさせて頂きます。

 

全人類の共通の目的があります。

それが「喜ばれる存在になること」です。


これは人が生まれてきた意味であり、一人の漏れもなく共通のテーマなのです。


他にも個々人に自分自身で課したテーマがあるのですが、それは行動していくとその方向に引っ張られていくので気づくことができるでしょう。


さて、喜ばれる存在になるためには何をすれば良いのでしょうか?


今日はその第一歩目のお話です。


まず、いきなり職場の同僚や先輩や友人などに喜ばれるためにはどうすれば?と考えるのは愚策です。

視点が違います。


一番最初に喜んで頂くべきはあなた自身です。

自分が喜べる状態になっていないのに人を喜ばせるなど不可能です。


例えば、あなたが毎日悪口ばかり言っている精神状態だとします。

まずはそこを改めていかないといけないということです。


その悪口というのは相手に向けて言っていると思い込んでいるかもしれませんが、実は自分に向けて言っているのです。

そこを正していくところからが喜ばれる存在になるための第一歩です。


日本で活動家や行動家と言われている人、信頼尊敬されている人は悪口を言いません。


第二歩目もお話ししておきますね。

「よし!自分の状態を整えられた!次は職場の同僚や先輩や友人に喜んでもらうことをしよう!」と思ったそこのあなた。

甘いです。


次なる行動は「家族や奥さん旦那さんや子供さんに向けて」になります。


家族といえば祖父、祖母、父、母ですね。

そういった身近な方が喜んで下さることを行っていく。


家の中と外は繋がっています。

いつも旦那さんや奥さんと喧嘩ばかりしてぶつかり合って乱暴な言葉を使っている人が、家の外の世界で喜ばれる存在になれるわけがありません。


まずは身近なところからなのです。


そこまでができて初めて職場の人達や友人などに視点を向けていけます。


何事にも順序があります。


自転車を乗るという行動を習得する時には

1.補助車輪をつける。

2.補助車輪を外す。

3.親に支えて頂きながら水平の感覚を身につける。

4.何回もかけてバランスを掴んで乗れるようになる。


こういった流れなのではないでしょうか?


これをいきなり4番からやっていてはいずれ乗れるかもしれませんが、慣れた頃には身も心もボロボロになるでしょう。


喜ばれる存在になるという今世のテーマも同様なのです。

まずは自分自身の状態を整えて、一番身近な人に喜んで頂き、外は外へと広げていきます。


身近な人に喜んで頂けているのであれば、外は外へと喜んで頂けることを広げていく中でオススメな方法があるのでおこなってみてください。


それは「募金をすること」です。


日本の教育ではお金の使い方を2つしか教えてもらえません。


1.消費

2.貯める


ですがあと2つ使い方があります。

それが「投資」と「募金」です。


ちなみに募金の先が投資と言われています。

募金をすると誰かのためにそのお金が使われることになります。


結果として喜ばれることをしているということになるのです。


ぜひ意識して実践してみてくださいませ。


ということで!

今回は「喜ばれる存在になるための第一歩」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!