かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

人生とは今の積み重ねである

 こんにちは!

 いつもご愛読頂きありがとうございます!!
 かねちはです!  

 毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


 ※YouTubeにて下記時間で配信中!  
 「かねちはさんのぎたーチャンネル」で検索頂き、チャンネル登録をよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220415135100j:image
 今回のテーマは「人生とは今の積み重ねである」についてお伝えさせて頂きます。


 明日が不安で眠れない方がいます。

 昨日行ったことを悔いて眠れない方がいます。

 両者共に今どうすることもできないことです。


 明日が不安というのは結局のところ明日にならないと何が起きるか分かりません。案外不安と思っていることは起きないかもしれないし、予想外なことが起きるかもしれない。今不安に思っている以上に大変なことが起きるかもしれないし、結局のところは明日にならないと分からないですよね。


 昨日行ったことを悔いてというのは、起きてしまったことは変えられませんね。今ものすごく苛立っていたとして、通常の思考状態であれば「これを言うともう取り返しのつかないことになる」と分かっていることでも怒りの状態ではまるで蛇口が緩んでいるかの如く言葉が出てしまいます。

 そして一度発してしまった言葉はミサイルと同じです。寝ても覚めても頭から離れることはないでしょう。こればかりは時間をかけてどうにかしていくしかないのです。


 ということは「両者共に今すぐどうすることもできない問題」なのにも関わらず、多くの方は「過去と未来」に縛られます。


 過去と未来ばかりを見て今を見ようとしません。

 ですが、人生というのは今の積み重ねです。

 もちろん今のあなたも今を積み重ねてきた集大成ということになります。


 学生の頃に宿題をサボったという今を過ごした。

 学生の頃に親に沢山迷惑をかけてきたという今を過ごした。

 あの人と一生を共に過ごしたいと思った今を過ごした。でも子供に恵まれた途端、なぜかあの人が変わったような気がして離婚をした今を過ごした。

 仕事もそうです。

 「あの仕事がしたい」とか「この仕事で良いか」と自分自身が選択した今を過ごした。

 この今の積み重ねがブログを読んでいる今です。


 これを理解できたのであれば、今やっていることというのがいかに重要なことかご理解頂けるのではないかと思います。結局のところ明日のあなたを作り上げるものは「今行った行動の結果のみ」です。


 少しの勇気を振り絞って新しいコミュニティーに参加してみたら明日のあなたはそのコミュニティーで色んな方とお話をしているかもしれません。


 ですが、いつも通りを過ごしていたらその事情は得られないのです。つまり、「行動」というのはかなり重要なことがわかります。


 水の流れは止まれば腐ります。

 沼に代わってしまうでしょう。常日頃から流れているから綺麗な水の状態を保つことができるのです。


 電車や車など動かさなければ錆びて動かなくなります。動いているから潤滑油が部品を巡り、各動力部を支えてくれているのです。


 人もまた同じです。

 止まれば腐ります。

 動くからこそ新鮮な空気を取り込むことができるのです。


 人生とは今の積み重ねです。

 頭で分かっていても行動に結びつかない方が多いのが現代です。なぜなら「ソーシャルメディアで動いている気になっているから」です。


 ちなみにソーシャルメディアを利用している時間は停滞です。SNSを見ている、更新している時間というのは動いているように見えますが動きは止まってしまっています。


 「イベントの告知をSNSでおこなうということは動いているではないか!?」というお言葉が飛んできたとします。

 それ誰も見ていません。

 著名な方のイベント告知ならまだしも、流し見されて終わります。


 イベント告知を真の意味で動いている状態にするのであれば人に会いにいくことです。そして直接自身の口を使って一人一人に伝えていくこと。

 これが行動です。


 行動とはめんどくさいのです。

 SNSで告知する方が楽ですよね?

 だからこそそちらに走ってしまいがちですが、人に会って伝えていく努力は怠らない方が良いですし、カネコ自身も伝えている以上は行っています。


 網漁から銛漁に変えていくということですね。

 もちろん両方行っても良いと思いますが、パワーバランスは考える方が良いと思います。


 自然界に与えられた時間は1日24時間です。

 SNSに時間を使えば人と会う時間は削られます。


 今の積み重ねである「今」をどう過ごすかが明日を形作るのです。


 ということで!

 今回は「人生とは今の積み重ねである」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・オンラインサロンについて

 オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

 月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

 ・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

 ・週一回の限定動画を配信。

 ・年一回のオフ会に参加できる。

 詳しくは下記リンクからご確認ください。

 初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

かねちはサロンオンラインサロン

https://kanechihasaron.memberpay.jp/
 

・かねちはラジオについて

 かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

 更新時間は毎日7時頃となります!

 文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

 フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

 かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

 1日の活動をまとめてお伝えさせて頂いていたり、最新のイベント情報など発信しております。

 もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

 ※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

 ↓ポチッと押して友達登録↓

 では!

 また次回の記事でお会い致しましょう!