かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

目の前の一人一人を大切に

 こんにちは!

 

 いつもご愛読頂きありがとうございます!!
 かねちはです!  


 毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


 ※YouTubeにて下記時間で配信中!  
 「かねちはさんのぎたーチャンネル」で検索頂き、チャンネル登録をよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220408172426j:image
 今回のテーマは「目の前の一人一人を大切に」についてお伝えさせて頂きます。


 SNSの普及に伴い、人と人とのご縁というものを結びやすくなりました。が故に薄く切れやすいご縁も増えたように思います。もちろん人付き合いなので、付き合い方で密度は変わるものではあります。


 関わりが増えた分、このご縁と言ったものを雑に扱う方も比例して増えているように思うのです。基本は「目の前の人を一人一人を大切にしていくこと」だと思います。


 これは簡単に思えますが、難しいことの一つです。

 雑に扱っていないと思っていても相手は雑に扱われていると感じるかもしれないということです。

 人の心は十人十色。さまざまな価値観があるのでここは仕方がないですね。


 ですので、基本に忠実に「自分自身がされて嫌なことをしない」ということを課していく方が良いと思います。

 今半径200m以内にいる人達が皆さんの人生に彩りを与えてくださっています。人は人から学びを得て成長をする生き物です。1人で成長することはできないでしょう。


 本を読んで学ぶということは他人の人生を吸収するということです。

 テレビを見て学ぶというのも同じことです。

 ラジオを聴いて、新聞を見て学びを得るというのも同じですね。


 つまり目の前の人を大切にしていくほど学びが深くなるということです。

 大切にするということは具体的にどうしていけば良いのか?その点についてお話をしていきましょう。


 まず何かお誘いを受けた時に無碍に扱わないことです。「明日お茶いかない?」と言われたとして、心の中で「そんな気分じゃないなぁ」と思ったとしてもそれをそのまま言葉にしてはいけません。

 相手の立場に立ってどのようなお断りの言葉を頂くと気持ちが良いかを考えます。


 例えば「明日は親を病院に連れて行かないといけなくて……せっかくお誘い頂いたのに申し訳ない……またお誘いお待ちしていますね♪」だとかですね。

 

 例え親を病院に連れていくというのが嘘であっても良いと思います。なんなら嘘というのは悪いことではないと思っています。


 人を傷つける嘘は問題があると思いますが、断り文句として馬鹿正直に答えていては相手を傷つけてしまうかもしれません。このような対応をしていても相手を傷つけてしまうことがあります。それは良いと思います。 

 傷つけようと思っておこなう行動には問題がありますが、そうでなければそれは学びの一つです。次に繋げていけば良いだけです。


 一番大切にしなければいけない人がいます。

 結婚をしていれば夫や妻、子供達ですね。

 ちなみに家族間において一番大切にしないといけないのは夫や妻です。子供ではありません。

 言葉にすると棘が立ちますがあえて言います。


 子供というのは後付けです。

 その横にいる人が大好きで尊敬できるからこそご結婚されたのではないでしょうか?

 

 結婚されていない方であれば、親ですね。

 ご両親を大切にしていくことです。


 これはもちろん結婚をされている方も同様で、両親を大切にしないといけないことは変わりません。ですが、やはり順位付けをするならば、やはり夫や妻を一番に大切にすべきだと思います。


 ここでお話をしていることは難しいことです。

 ですが、難しいからこそ実践する価値があるということです。


 一番身近にいる方を大切に思うことができて初めて周囲に集まってくださる方々を大切にできるのだと思います。


 しっかり取り組んでいきたいものです。


 ということで!

 今回は「目の前の一人一人を大切に」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・オンラインサロンについて

 オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

 月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

 ・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

 ・週一回の限定動画を配信。

 ・年一回のオフ会に参加できる。

 詳しくは下記リンクからご確認ください。

 初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

かねちはサロンオンラインサロン

https://kanechihasaron.memberpay.jp/
 

・かねちはラジオについて

 かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

 更新時間は毎日7時頃となります!

 文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

 フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

 かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

 1日の活動をまとめてお伝えさせて頂いていたり、最新のイベント情報など発信しております。

 もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

 ※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

 ↓ポチッと押して友達登録↓

https://lin.ee/74HTs0A

 

 では!

 また次回の記事でお会い致しましょう!