かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

時間とは?と聞かれると何と答えますか?

 こんにちは!

 

 いつもご愛読頂きありがとうございます!!
 かねちはです!  


 毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


 ※YouTubeにて下記時間で配信中!  
 「かねちはさんのぎたーチャンネル」で検索頂き、チャンネル登録をよろしくお願い致します!  


 今回のテーマは「時間とは?と聞かれると何と答えますか?」についてお伝えさせて頂きます。

f:id:kanechiha:20220401155504j:image
 先日子供達からこんな質問を受けました。

 「パパ!時間って何?」


 さて、皆さんなら何と答えるでしょうか?

 時間というのは何かしても何もしなくても止まることなく流れていくものです。それ故にあまりに意識する方が少ないものの一つです。

 だから年を迎えていくと「もうこんなに時間が経っていたのか!」だとか「ほんと私は何をしてきたんだろう……」と劣等感に悩まれる方も多いです。


 さて、カネコが答えた回答はとてもシンプルです。

 「時間とは人生である」

 

 時間とは一番大切な資源です。

 お金よりも大切なものは時間です。

 なぜなら繰り返しになりますが「時間が人生」だからです。


 例えば、車で走っているとしてとある場所を目的地としたとします。


 高速道路を通ると30分で到着するが、下道を通ると2時間かかる。この場合大抵の方が高速道路を利用するでしょう。


 では同じ条件で、高速道路が30分、下道が40分とした時は?

 カネコならば高速道路を使います。

 それくらい時間というものを大切に扱うように意識しております。

 これを耳にした時に「たかが10分しか変わらないのにお金もったいなくない?」という人がいます。

 カネコからすれば逆です。

 「お金を払えば10分が手に入るのになぜ払わない?」


 この場だけ見れば大したことのない出来事でしょう。ですがこれが10年続くとどうなると思いますか?

 塵も積もれば山となる。といいます。


 たかが10分と罵ったその10分の蓄積された時間を欲して悩み苦しみもがく人がいる。とカネコは思うのです。


 時間とは人生です。

 見えないから忘れがちですが、私たちの頭の上には砂時計がついています。その砂時計は生まれた瞬間ひっくり返ります。


 そしていつ終わるかわからない人生の終着点を見据えて砂が落ち続けているのです。

 明日生きていられる保証なんてありません。

 この記事を読んで数分後に事故に遭うかもしれない。

 だからこそ時間を大切に使って頂きたいと心から思います。

 やりたいことをやりましょう。周りの目など気にせずに自分が楽しめることをやりましょう。


 もちろんそれらを行う上で守らなければならないルールが1つだけあります。それは……


 「迷惑をかけないこと」です。


 迷惑をかけまいと思って行動を起こしても迷惑をかけてしまう時はあります。それは良いのです。その代わりそこから学び反省して次に活かせば良いからです。


 最初から「あいつに迷惑かかるけどこれが私のやりたいことだからまぁいっか!」という行動はNGです。


 一番理想なのは「やりたいことをやって誰かの役に立ったり喜んで頂けることを行うこと」です。

 これを自己中心的利他と言います。


 最後に繰り返しますが、時間とは人生です。

 今何に時間を使っていくのか?

 それが本当にやりたいことなのか?

 もちろんやりたくないこともやらないといけないのが大人。これが現実です。

 だからこそ少しでもやりたいことは素直にやっていきましょう。


 プラモデルが好きなら作る。

 歌うのが好きなら歌う。

 楽器を奏でるのが好きなら奏でる。


 そうやって自分時間というものにシフトして行っていただければと思います。


 ということで!

 今回は「時間とは?と聞かれると何と答えますか?」についてお伝えさせて頂きました!

 

【お知らせ】

・オンラインサロンについて

 オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

 月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

 ・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

 ・週一回の限定動画を配信。

 ・年一回のオフ会に参加できる。

 詳しくは下記リンクからご確認ください。

 初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

かねちはサロンオンラインサロン

https://kanechihasaron.memberpay.jp/
 

・かねちはラジオについて

 かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

 更新時間は毎日7時頃となります!

 文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

 フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

 かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

 1日の活動をまとめてお伝えさせて頂いていたり、最新のイベント情報など発信しております。

 もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

 ※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

 ↓ポチッと押して友達登録↓

https://lin.ee/74HTs0A

 では!

 また次回の記事でお会い致しましょう!