かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

起きた出来事は生かすも殺すも自分次第

 こんにちは!

 

 いつもご愛読頂きありがとうございます!!
 かねちはです!  


 毎週土曜日の8時頃に更新させて頂いております。  


 ※ツイキャスにて下記時間で配信中!  
 Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220304120458j:image

 今回のテーマは「起きた出来事は生かすも殺すも自分次第」についてお伝えさせて頂きます。


 日々の日常を過ごしていると色んなことが起きます。嬉しいこと楽しいことワクワクすること。辛いこと苦しいこと逃げ出したくなること。

 

 それら全てを一括りにして人生と言います。

 

 さて目の前で起きる出来事には色はついているのでしょうか?それとも私たちが色をつけているのでしょうか?

 答えは「私たちが色をつけている」です。


 目の前で起きる出来事は全て空である。

 これはお釈迦様が説かれた言葉です。


 「色即是空

 

 そのように後世に残されたのはお釈迦さまではなく実は弟子たちです。

 今建物などが沢山建造されておりますが、お釈迦様が建てるようにと指示したわけではないらしく残したのは後世の弟子たちだそうです。

 

 少し話がそれましたが、要するに目の前で起きる出来事は全て空です。

 真っ白ということです。

 それに対して色をつけているのが我々であるということなのです。

 

 例えばAさんとBさんが居たとして、先輩からお叱りを受けたとします。

 

 まずそれを聞いたAさんは「なんでそんなに酷いことを言えるんだ!俺はしっかりやっているのに!ありえない!」と思いました。

 次にBさんは「先輩は俺のために叱ってくれているんだなぁ……叱るのには体力も時間も使うのに……そう思うと感謝だな」と思いました。

 

 同じ出来事でも捉え方で未来が変わります。

 これが色をつけているということです。

 その出来事を生かすも殺すも自分次第なのです。

 

 日々過ごしていると「もう無理だ」と感じることもあるでしょう。ですが、そう思ったらそうです。

 ということは「いや!まだまだやれる!」と思えばそうなのです。

 

 私事ですが、毎日ラジオでお話をしてオンラインサロンの中で記事を書き、それを音声メディアとして発信。夜には配信を行い、YouTubeを撮影して公開する。

 1日一生精神でおこなっているのでさほどメンタルには影響はないですが、それでも辛く感じる時もあります。

 

 そんな時にどう捉えるようにしているか?

 それは「今試されている」と考えるようにしております。

 

 一度やると決めたことには猪突猛進がカネコチハルのスタイルです。もちろん周りに迷惑をかけてしまったら素直に謝る。それも猪突猛進です。

 

 その出来事をどう捉えていくのか?

 どのような色をつけていくのか?

 全ては自分自身で決めていること。

 私たちは自由なのです。

 忘れないでくださいね。

 

 ということで!

 今回は「起きた出来事を生かすも殺すも自分次第」というテーマでお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・オンラインサロンについて

 オンラインサロン「かねちはサロン」をサービスとして展開しております。

 月額500円(初月無料)で以下のサービスをお楽しみ頂きます。

 ・毎日限定ブログ・ラジオが視聴できる。

 ・週一回の限定動画を配信。

 ・年一回のオフ会に参加できる。

 詳しくは下記リンクからご確認ください。

 初月無料ですので、まずは参加してご自身の目でお確かめくださいませ。

かねちはサロン

https://kanechihasaron.memberpay.jp/
 

・かねちはラジオについて

 かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

 更新時間は毎日7時頃となります!

 文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

 フォローよろしくお願いいたします!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

 かねちはの現在の活動を発信させて頂いております公式LINEのご案内です。

 ツイキャスの日曜日配信はかねちはサロン集会所(公式LINE)にご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

 もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。


 ※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

 ↓ポチッと押して友達登録↓

 では!

 また次回の記事でお会い致しましょう!