かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

Googleの圧倒的戦略

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220119161020j:image

今回のテーマは「Googleの圧倒的戦略」についてお伝えさせて頂きます。

 

いつもなら心や捉え方などにフォーカスした内容をお届けしておりますが、たまにはビジネス観点の内容もまとめてみようかと思います。

 

Googleといえば、広告ビジネスで大成功を収めた企業です。

 

無料で使えるプラットフォームを展開し、圧倒的なユーザー数を集めプラットフォームの価値を高め、その価値を広告という戦略で提供。

広告主から収益を得るというスタイルです。

 

ユーザーが無料で使えるのは広告主のお陰とも言えるでしょう。

 

広告主からすると世界中の人が利用する場所に広告を出せるというのはとても魅力的なお話です。

 

しかもGoogleの凄いところはそれだけではありません。

年代別、性別、検索傾向などあらゆるデータを分析し、その人に見合った広告を表示させます。

 

まさにAIの力を駆使している戦略です。

Googleはどこにお金を使っているかというとこういった分析の部分でしょう。

 

Googleと広告主の間には定額契約が取り交わされているわけではなく、クリック数に応じた変動契約を交わしているそうです。

 

Googleは数多くのIT企業を買収しております。

そして今のような大規模企業となりました。

 

GAFA(GoogleAppleFacebookAmazonの略称)として呼ばれるほどにかなりの力を持っている企業となりました。(GAFAというのは最初は忌み嫌っている意味として使っていたみたいですね。)

 

その企業買収の中には今や皆さんの生活に欠かせないYouTubeというプラットフォームも入っています。

 

無料でユーザーを集め、広告によって収益を得る。

そして、YouTuberという職業の人たちが動画を作り出してそこに価値を見出していく。

こう言ったサイクルでしょう。

 

要するにGoogleの基本戦略を取り入れたプラットフォームがYouTubeということです。

 

色んなものが無料で使える時代になってきました。

Googleへお金を払っている方というのはかなり少ないのではないでしょうか?

 

YouTube premiumなどサブスクリプションサービスで支払っている方はいるかもしれませんが、Googleマップを使うためにお金を支払ったり、検索エンジンを使用するためにお金を支払っている方はいないでしょう。

 

こうした相互扶助の中に自分達の生活は成り立っています。

 

広告主がいるから無料で使うことができるというのは優しい世界のように思います。

でなければ、検索エンジンを使うのに〇〇円や月額〇〇円と言ったものを支払わなければ使うことができなくなるでしょう。

 

Googleが行なっている企業戦略は今や当たり前のように使われておりますが、世界を変えるほどのビジネススタイルのように思います。

 

そしてこれから先、もっと画期的なビジネススタイルが生まれてくるでしょう。

 

ビジネスというのはお笑いのスタイルと同じく、自分達の日常の中にヒントがあります。

 

これがこうなれば……

お!やってみるか!

こういった具合に生まれてきたのでしょう。

 

今やビジネスというものも形態変化してきております。

一昔前であればやりたいことをビジネスにするといったものでしたが、今の時代は「人々に求められているものをビジネスにする」といったスタイルに変わりました。

 

これからの時代がどう変化していくのか。

先見の明を持って進んでいきたいものです。


ということで!

今回は「Googleの圧倒的な戦略」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!