かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

大きなことを成し遂げる人の特徴

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220117145624j:image
今回のテーマは「大きなことを成し遂げる人の特徴」についてお伝えさせて頂きます。

 

坂本龍馬という人物がいましたね。

何を人かというと「江戸幕府を倒すきっかけを作った人」です。

 

大きな組織を倒すには組織で持って立ち向かうしかありません。

そこで、薩摩藩長州藩を説得し同盟を組ませます。

 

なぜこんなことができたのでしょうか?

一説によると龍馬は柔軟な思考を持っていたからと言われております。

立場の違う人の良いところを柔軟に取り入れられたこと。

あとは「世界に出たいと思っていたこと」というのです。

 

龍馬は自分がやりたいことを今できることでコツコツと進まれた堅実な人なのではないかと思います。

 

野口英世という人物がいます。

この方は細菌分野の第一人者です。

 

幼い頃に母から動き回って家事の邪魔になると犬のリードのような形で柱に括り付けられていたそうです。

 

その時に囲炉裏に落ちて左手の指がくっついてしまいます。

 

そのまま大きくなるのですが、学生の頃に出会った一人の先生をキッカケに人生が変貌していきます。

 

その方が指を治してくださったのですが、それを機に「医学ってすごい!」とその道に進むことになるのですが、他の医学修練生よりも過酷な状況で目指すこととなるのです。

 

のちに海外から名医達が来られる機会があり、その通訳役を英世が賜ることとなるのです。

 

そこでとある先生から「もっと学びたくないか?うちにきなさい」と声をかけて頂いたことをきっかけに海外へ行くことを決意。

 

行った先に待っていたのは「誰かね?」の一言だったそうです。

向かったその日に偶然毒蛇が逃げ出したらしく、研究員が一人負傷。

 

それを捕まえられたらもしかすると!と決死の覚悟で蛇を取り押さえ、その功績の結果として負傷した研究員の代わりに研究員として使ってもらえるとのお話を頂き、丸々と成果を出した人です。

 

野口英世も結局「医学ってすごい!」という欲求から細菌分野の第一人者となったのです。

 

大きなことを成し遂げる人の特徴というのは「周りも大切だか、一番は私だ!私が楽しいこと、やりたいことを素直にやっていこう!」という方です。

 

先日放送されましたwin win wiinにゲスト宮迫博之さんという形で行われました。

 

シンガポールに移住したオリエンタルラジオ中田敦彦さんは動画の中で「俺がやりたいからやる!」と言っていました。

 

もちろんお客様の笑顔が見たいから、目の前の人に楽しんで頂きたいからという気持ちも必要ですが、二の次ということです。

 

まずは自分が楽しい状態に陥ることというのが今回の結論です。

 

最後にもう一つ。

ギターの師として尊敬しております南澤大介さんと言われる方がいます。

 

20代半ばで本気で音楽一本で生活できるようになりたいと考えたことがあります。

今は考え方が少し変わりましたが、それはまたお話しする機会を作るとして……

 

その時に「関わる人に楽しんで頂きたい!」という自分のことではなく他人のことを全面的に考えて行動をしていた時期でした。

 

それを南澤大介さんにぶつけたのですが、その気持ちがどこまで強いかが大事。私はそれは二の次ですが……といったような返答が返ってきました。

 

自分から見れば、南澤大介さんは関わる人に楽しさを与えている人なのになぜそんな謙遜されるのだろうと思っていましたが今でははっきりと分かります。

 

自分が楽しんでいるから周りが楽しいと思えるということです。

 

何かを成し遂げる人は言葉にすると自己中心的な人です。

そしてそこには必ず「利他の精神」がくっついています。

 

鴨頭嘉人さんの言葉をお借りするのであれば、まさしく「自己中心的利他な人が大きなことを成し遂げる人」ということになります。

 

まずは自分という人を全力で喜ばせ、楽しませましょう。

 

ということで!

今回は「大きなことを成し遂げる人の特徴」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!