かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

主体的にお墓参りに行こう

 

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220115162635j:image
今回のテーマは「主体的にお墓参りに行こう」についてお伝えさせて頂きます。

 

8月のお盆の時期だけお墓参りに行く方がいらっしゃいます。

これは主体的というよりは「風習だから」だとか「みんなが行っているから」と周りに合わせた行動という場合が多いでしょう。

 

お墓参りというのは「自ら行こう!」と思った時が人生のターニングポイントになったりするのです。


2020年12月からお墓磨きといった取り組みをスタートしました。

毎月一度はお墓へ行き、墓石を磨くといった活動です。

 

あれから1年以上が経過しました。

今思い返すと、お墓へ自主的に行くようになってからやりたいと思っていることなどがスムーズに進むようになりました。

 

2021年は大きなトラブルに見舞われることもなく、順調にこなしていくことができたのです。

 

不思議なお話をしますが、神社仏閣で願い事をする人がいますが、神社は願い事をする場所でありません。

 

神社というのは「感謝を行いにいく場所」です。

では願い事を行って良い場所はどこなのでしょうか?

 

それが「お墓」です。

 

私たちの願いを叶えてくださっている方々がいます。

それがご先祖様ですね。

別名「守護霊」と言います。

 

子孫が夢に向かって突き進んでいるならば、先祖の立場に立った時に応援したくなるでしょう。

 

今この記事を読んでいる時も、ご先祖様は子孫のために動き回ってくださっているそうです。

 

間一髪で回避できた出来事のようなものを体験されたことがあるのではないでしょうか?

 

電車の時刻に間に合わないと思い急いで向かっていたら、遅延で時間が遅れて乗車できた。

これらは守護霊の働きによるものであったりします。

 

目に見えることと目に見えないことの2種類があるのですが、目に見えないことというのは確認のしようがないので「そんなものはない!」と言い切る方がいます。

 

では電気はないのでしょうか?

目に見えないですが存在します。

 

同じように心は存在しないのでしょうか?

目に見えないですが存在します。

 

では守護霊は?

こうなるとあまりに現実離れしすぎていてクエスチョンマークが付きますね。

 

それってほんと?うそ?

そんなことどうでも良いのです。

 

守護霊と言われるご先祖様が今もコツコツと活動してくださっていて今の私たちが存在していると思って感謝ができるならそれで良いということです。

 

その考えは誰かを不幸せにすることでも傷つけることでもありません。

 

あなたがどう捉えているか?

それだけです。

 

以上のことから、願い事はお墓参りにて行うのが良いです。

 

月に一回までとは言いませんが、お盆の時期や命日以外にも自ら進んでお墓参りに行ってみてはいかがでしょうか?

 

磨くと尚良いと思います。

なぜ磨くと良いか?

それはまた別の機会といたしましょう。

 

ということで!

今回は「主体的にお墓参りに行こう」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!

 

・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!