かねちはさんの幸せ日誌

毎朝8時頃に毎日更新中!

明日やることはある程度前日に決めておく

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20220114132140j:image

今回のテーマは「明日やることはある程度前日に決めておく」についてお伝えさせて頂きます。

 

皆さんは明日何をしますか?

こう聞かれて「そんなの分からないよ」と答えるのであれば行動を改めるほうが良いです。

 

朝起きた瞬間に考えなくても良いですが、1日の終わり頃にはある程度決めている方が良いです。

 

仕事の業務はあれとこれとそれを行うだとか、家に帰ってから家事以外はこれをしようと言った具合ですね。

 

そしてスマホのメモ帳などにリストアップしておくとベストでしょう。

 

なぜそんなことをする必要があるのか?と感じる方もいるかもしれません。

しっかりとした理由がありますのでお答えします。

 

それは時間を極力無駄にしない為です。

 

2022年1月15日(土)のこの記事を読んでいる時間が10時00分だったとします。

この時間軸は二度と巡ってきません。

 

戻れ!と言っても無理ですし、何億何兆円とお金を積み上げても戻せないのです。

 

つまり、明日の予定を決めていないということは全てのことを成り行きで決めていくことになり、思考という無駄な時間が発生します。

 

決めていない場合は、思考→行動→思考→行動という順を辿ります。

 

ですが、前日に決めておくとメモを見る→行動→行動→行動と咄嗟にこなしていくことが可能になります。

 

思考というのは大きなタイムロスになります。

 

皆さんの周りに「なぜあんなに行動力があるのだろう?」と思われる方はいないでしょうか?

 

そう言った方はこのように前日にある程度の行動は決めています。

ちなみにとてもめんどくさいです。

ですが、行動家と言われる方々はタイムロスを嫌います。

なぜなら時間がこの世で一番大切な資源と理解しているからです。

 

お金よりも時間です。

お金というものは時間を使用して獲得しているからです。

 

つまりこう言い換えることができます。

「時間=寿命=人生」

 

ちなみに前日に決めていても突発的に何かしらの問題が生じてそちらに時間を使わなければならないことも多々起きます。

 

なので、びっしりと詰めることはやめた方が良いでしょう。

ある程度の時間割を組み立ててそれに沿って行動していくこと。

 

これは小学生の頃に教わった行動論です。

 

今頭に浮かんだ方もいらっしゃるかと思いますが、「時間割表」ですね。

 

1時間目は国語、2時間目は算数などです。

あれは無駄なことではなくて、先に述べたことを先人たちが教育に落とし込み伝承してくださっている理論です。

 

子供の頃は時間割を活用して過ごしていたにもかかわらず、大人になると時間割を放棄します。

 

職場の先輩に言われた言葉があります。

「決まっていること、伝え続けられているものに無駄なものはない」と。

 

学校で教わったことは8割ほどは役に立ちません。

社会で習ったことや理科で習った元素記号など一部の方にしか役に立たないでしょう。


ですが、残り2割はかなり役に立つ知識です。

先ほどの時間割論もその中の一つです。

 

配信などでよくお伝えしていることがあります。

学校教育で習うことよりも言葉を勉強する方が良い。

でもこれは学校教育全てが無駄と言っているわけではないです。

 

言葉の使い方を理解した上で学校教育に勤しむほうが良いと言っているのです。

 

少し脇道に逸れましたが、こう言ったことから前日にある程度でも良いですし、ざっくりとでも良いので自分だけの時間割を作ってみてはいかがでしょうか?

 

それは時間が積み重ねれば積み重ねるほどに役立つものとなっていくでしょう。

 

ということで!

今回は「明日やることはある程度前日に決めておく」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/episodes/61e0416487e65a0007d20e64


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!