かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

ブログの効能

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211224130832j:image

今回のテーマは「ブログの効能」についてお伝えさせて頂きます。

 

温泉に入ると効能がありますね。

肩こり腰痛や冷え性に効くなど。

ブログにも効能があります。

今日は1年半以上毎日書いてきましたカネコチハルがブログの効能とはなんなのかを現場視点でまとめていきたいと思います。

 

何点かありますので順番にいきましょう。

 

・自己肯定感が上がる

なんでもそうですが、物事をやり切ると自信がつきます。

もちろんそのあとフィードバックを頂けるとより自信が付くのですが、「今日もやり切った!」というこの気持ちはとても重要だと感じております。

 

1日無駄に過ごしてしまった……と思う人の特徴として「何もやらなかった」と言ったものがあるでしょう。

 

何もできなかったではなく、何もやらなかったです。

ここはしっかり押さえている方が良いです。

 

・頭が整理される

無数の文字をパズルのように並び替えて一つの文章を作る。

それがブログです。

 

「あ」という文字と「と」「り」「う」「が」を並び替えると「ありがとう」になります。

このようにブログを書くというのは一つの文字を何千文字と並び替える作業です。

 

いわば毎日クロスワードパズルを解いているようなものなのです。

文字を書くと頭が整理されていきます。

 

・ストレスが軽減される

ブログを書くとストレスが溜まると思われている方がいます。

そう言った方はやったことがない方かもしれません。

 

中には文字を書くことが億劫に感じる方はいるかも知れませんが、ストレスが溜まるということは少し違うように思うのです。

 

一番最初に述べたように自己肯定感が上がるということはストレスも軽減されていくと等しいと考えます。

 

ブログを書くとイライラがどこかに消えていきます。

 

・文章力が上がる

これは言うまでもないですが、実践に勝るものはありません。

文字をまとめるのが苦手という方ほどブログは打ってつけです。

一つの理由としまして、各ブログアプリは無料でチャレンジができます。

無料で文章力を上げることができる。

 

そして無料だからこそ相手からお金を頂いて書いているというわけではないので、まずは思うがままやってみれば良いと思うのです。

 

やれば一日一歩かもしれませんがコツが掴めてきます。

一つテクニックをお伝えしておきます。

 

ブログは反復を使うと良いです。

冒頭に「ありがとうを沢山使おう」と述べたならば、中盤にもありがとうを沢山使おう。

終盤にもありがとうを沢山使おうと述べます。

 

脳というのは繰り返しがないと記憶できません。

こんなに述べたはくどいのでは?というくらいがちょうど良いと思います。

 

さて、まだ効能は述べられますがこれ以上まとめるとかなり長くなってしまうのでこの辺りまでにしておきます。

 

ブログを書くとメリットが大きいです。

今の時代ブログ?と思われる方ほどチャレンジしてみてください。

 

一日500文字でも良いと思います。

 

ということで!

今回は「ブログの効能」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!