かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

人の良いところを見つけるようにすると何が良いのか?

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211212200605j:image

今回のテーマは「人の良いところを見つけるようにすると何が良いのか?」についてお伝えさせて頂きます。

 

人の良いところを1日1つ見つけよう。

これはよく聞く言葉です。

 

さて、これをやっていくとどういったメリットがあるの?

これってなんの意味があるの?

こういった疑問から「言ってることは分からなくはないけど胡散臭いからやめておこう」とやらない方もいらっしゃるかと思います。

 

そういう方に向けてどんなメリットがあるのかをお話ししていこうかと思います。

 

またおこなっている方もどれほど素晴らしい行動をしているのかを再確認して行ってください。

 

まず人の良いところを見つけるというのは相手にメリットはありません。

 

例えば道を歩いている見ず知らずの人に対してでも良いところというのは見つけられます。

 

靴が綺麗に磨かれているだとか爪が清潔だとか歩き方が凛としているだとかですね。

 

でもこれを見ず知らずの人に伝えに行く人はまずいないでしょう。

 

なので相手にとっては「なにも事象が動いていない」となるのです。

つまり何も起きていない。

 

ですが、良いところを見つけた側には大きな変化が伴います。

 

まずこういった行動を積み重ねている人は人の変化にすぐ気が付きます。

 

これも例え話でいきましょう。

彼女の髪型が変わっただとかネイルの色が変わった。

表情がいつもより暗い、または明るい。

 

大切な人の変化にいち早く気がつけるようになります。

 

これはかなり良いメリットだと思います。

彼女からしたらそういった細かな変化に気がついてくれるあなたに対して喜びを感じるでしょう。

 

結果、仲が良いカップルとなります。

 

といった具合に良いところを見つけると良いところを見つけようとする思考が働きます。

 

仕事で後輩がミスをしたとしても、日頃から良いところにフォーカスしている人は怒るよりも改善の道を共に探ろうとするでしょう。

 

「誰しもミスはあるから気を取り直してこれからどうしていけるかを考えよう」といったような感じですね。

 

日本人は人の良いところを探しにくいらしいです。

元々人というのは争ってきました。

 

土地を奪うために武器を手に取り相手を攻撃して制圧する。

戦場においては良いところを見つけていては勝てるものも勝てないでしょう。

 

弱みを握り、敵の士気を落とす策を講じる。

 

こういったことをご先祖様たちは行ってこられたのです。

ただ、誤解なきように付け加えておきますがこれはシステムが悪いわけであってご先祖様が悪いわけではないです。

 

戦争の時代に心のお話など誰も耳は貸さないと思いますし、争いというシステムが動いてしまっているのでここは致し方ない部分もあるのです。

 

その結果として今の私たちが在るので、感謝をしていくべきだと考えます。

 

ということもあり、良いところを見つけるという習慣は受動的では身につきません。

 

主体的でなければ身につかないということです。

 

最後にまとめます。

人の良いところを見つけるようにすると何が良いのか?

目の前の小さな変化にも気づけるようになるということです。

 

この能力はとても大切かつ、身につけるとかなり大きなメリットになります。

 

人に喜ばれる存在になるために人の良いところを見つける習慣を身につけて、自分自身を成長させましょう。

 

それが結果的に周りの人を幸せにすることに繋がるのです。

 

ということで!

今回は「人の良いところを見つけるようにすると何が良いのか?」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!