かねちはさんの幸せ日誌

毎朝8時頃に毎日更新中!

なぜ否定から入るのか

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211206201226j:image

今回のテーマは「なぜ否定から入るのか」についてお伝えさせて頂きます。


日本人の特徴として肯定から会話を始めるのではなく否定から始める方が多いです。


面と向かっている時は肯定から入らざる終えないからそうするのでしょうが、SNSなど顔も名前も分からない場所に変わった瞬間、否定から話を始めるようになります。


例えば芸能人の不倫のニュースなど。

個人的には相手にもしなければ良いと思いますが、我先にと叩きまくります。


なぜこのような行動に移ってしまうのでしょうか?

この点について考えていきたいと思います。


まず、世間的には悪いことをしている人を正論で叩く方が賞賛されるからでしょう。


これはニュース番組などがそうですが、ネガティブなニュースを取り上げた方が民衆の目を向けることができます。


コロナウイルスの新規感染者数や先程述べた不倫のニュースなどもそうでしょう。

こういったものを取り上げる方が視聴率が上がりやすいのです。


現代においてテレビを見る人がかなり減ってきました。

それでもテレビというメディアはまだまだとてつもない影響力を持っています。


そのとてつもない影響力を持っている場所でそのようなことが繰り広げられていたら真似する人も出てくるでしょう。


それがネットという世界のように思うのです。


給付金にしてもワクチンにしても意見は必要だと思いますが、批判や否定から入る方が本当に多すぎます。


コミュニケーションの基本は「肯定から入ること」です。


「いいですね!」や「なるほど!」など相手の言葉をまずは受け止めることが基本です。

 

ですがこの工程をサボっているのです。


受け止めるどころか聞いてもいない。

こういう場面もあります。


Amazonでの本のレビューをする時に、本を読んでいないのにこの著者は嫌いだから1評価をつけて否定する文章を添える。


YouTubeで動画を見てもないのに低評価をつけて否定する文章をコメント欄に添える。


これってなんのメリットがあるんですか?

こういうことを大人が行っているから子供社会からもいじめが消えないのです。


否定から話を進めていく方が楽かもしれませんし、あなたの価値観で間違っていることをやっている人に「なんでこんなおかしなことをするんですか?」と言う方がスッキリするかも知れませんが、それは今だけです。


やったこと、言ったことはそっくりそのまま返ってきます。

こう言った行動は楽をせずに、基本に忠実に「肯定から進めていく」という行動をしっかりと貫いていきたいものです。


逆に何でもかんでも否定的なアクションを取られると辛いですよね?

自分がやられて辛く苦しく悲しい気持ちになるのであれば目の前のその人にやらないことです。


肯定から進めていく行動を取っていると、その行動を未来の日本を担う子供たちも真似をしだすと思います。


これこそ大人が見せなければいけない姿のように思うのです。


ということで!

今回は「なぜ否定から入るのか」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!