かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

サーカスを見て感じたこと

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211206014756j:image

今回のテーマは「サーカスを見て感じたこと」についてお伝えさせて頂きます。


日本武道館で行われましたサーカス「世界で一番楽しい学校」での西野亮廣さんの講演を見て感じたことをまとめていきたいと思います。


最初に西野さんの口から出てきた言葉で、富裕層がお金を使ってもメリットがないようにしてきているのはあなた達なんです!のような言葉を聞いてほんとその通りだと思いました。


日本は富裕層と貧困層の間の一般層的な人達がかなり多く、この一般層が貧困層になってきております。


しかし、妬みや嫉妬から一般層が富裕層に対して悪口を言いまくります。


海外では富裕層が貧困層に施しをするいわば「布施の精神」は当たり前といっていいほどに根付いております。


布施の精神は今から遡ること2500年前にお釈迦様が弟子たちに教えた取り組みです。

食べ物の蓄えが貧しい人たちの家を回りなさい。

これが最初の習わしでした。

 

余談ですが、食べ物の蓄えが貧しい人たちも布施の精神はあり、布施を行いたいが行わせて頂けない。

そのチャンスを作るために回りなさい。とのお達しで、貧困層は布施ができないから貧困なんです。と説かれました。


さて、海外では富裕層の方々がたくさんお金を使ってくださるから貧困層の方々が驚きの値段でサービスを受けられるような仕組みづくりができております。


ですが、こと日本においてはそうではありません。


飛行機を題材にお話をされておりましたが、航空業界では貧困層と富裕層の線引きがしっかりとされております。


エコノミークラスからビジネスクラスにファーストクラスなどなど。


日本からニューヨークまで飛行機を飛ばすのに大体1億円ほどかかるのではないかという試算を元にお話を展開されておりました。


エコノミークラスが20万円ほどです。

ただ、ファーストクラスなど富裕層向けの商品を無くしてすべてエコノミークラスに変えると27万円ほどに膨れ上がるそうです。


3人いれば21万円プラスです。

この7万円ほどを富裕層の方が負担してくださっているのに、日本人は感謝すらしない。

いえ、このことを知らないから感謝すらできないのです。


以上の理由から今からの時代は富裕層向けの商品を作らなければならないとお話をされておりました。


お話を聞いていて、日本人はもっと海外の取り組みに目を向けなければならないなぁと感じました。


富裕層の中には2つの括りがあり一つがプレミアム、もう一つがラグジュアリというそうです。


この二つの違いを車業界で説明されておりました。


ちなみにプレミアムとは競合がいてその中で一番ということ。

ラグジュアリとは競合がいないこと。

との説明でした。


車業界でのお話を含めると長くなってしまうので、詳細はカジサックチャンネルでご覧くださいませ。

 

今からビジネスで目指す客層というのはラグジュアリで、競合がいない状態というのはかなり強いということです。

 

モナリザの絵が跳ね上がった時期が今から100年ほど前と言われておりますが、きっかけは盗まれたことだったそうです。

 

そこから希少価値が跳ね上がり博物館への来場客数が増えることになります。

 

これもラグジュアリです。

モナリザに他のモナリザという相手はいないでしょう。

 

このラグジュアリを方程式で表すと

認知度-普及度

となるそうです。

 

モナリザも認知度はありますが、普及はしておりません。

絵は博物館にあるから普及のしようがありませんよね?

 

ラグジュアリ商品を作っていきましょう。

日本人に認知して頂き、希少価値を高めて高値で売買できる状態を作る。

これが生き残るためのVIP戦略とのことでした。

 

55分の講演の重要な部分だけ切り取らせて頂きました。

詳しくはカジサックチャンネルでご覧くださいませ。

 

ということで!

今回は「サーカスを見て感じたこと」についてお伝えさせて頂きました!

 

【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!