かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

数珠のように繋がるご縁

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211130180614j:image

今回のテーマは「数珠のように繋がるご縁」についてお伝えさせて頂きます。

 

小学生の時によく聞いた「友達100人できるかな」というものがありますが、友達は100人作らなくて良いと考えます。

 

でもご縁は100人以上繋げていきたいですね。

ご縁にも大きく分けて2種類あり、一つが私の気分を下げてくるご縁と私の気分を上げてくれるご縁です。

 

これは相手に問題があるのではなく自分自身に問題があるのです。

 

私が世の中に向けて悪口を発すると気分を下げてくるご縁が群がってきます。

 

私が世の中に向けて喜ばれる言葉を発すると気分を上げてくれるご縁が群がっています。

 

どちらが良いですか?

 

自分は後者側が良いです。

あれをやり、これをやり、と次々に行動を重ねているとそれに近い行動をしている方とご縁を繋げることができます。

 

そして、その人とご縁を繋げたことによってその人が元々繋げていたご縁とも繋がることができるのです。

 

どうせ繋げていくなら気分を上げてくれるご縁を目指していきませんか?

 

先程回答は述べましたが、気分を上げてくれるご縁の見つけ方は至ってシンプルです。

 

自分自身が明るく楽しく前向きな行動や発言しかしない。

相手を傷つける言葉を使わないこと。

これを意識して実践するのみです。

 

私の気分が悪いから言葉を変える人がいます。

今日は気分が下がっているから目の前の人に強く当たってしまう。

これを幼児性と言います。

 

あなたの気分一つでそれをぶつけられた人の気持ちを考えられない。

 

利己的な考え方ではなく、利他的な考え方で進んでいく方が物事は良い方向へ流れていくように思うのです。

 

先日、新たな挑戦の一環として浪漫珈琲倶楽部神戸館でのLiveイベントがスタートしました。

 

そこでまた新たなご縁が繋がったわけですが、これにしても神戸館で演奏をしようと思う心に素直に従って実践した賜物です。

 

まだ出会っていないご縁というのは沢山あります。

それを探しにいく旅の途中というわけです。

 

そして、その人達と早く出会う。

良い形で出会うためには悪口を言わず泣き言を言わず、喜ばれる言葉や行動のみを選択して今を過ごしていくこと。

 

明日なんて関係ありません。

昨日なんて関係ありません。

 

それより今日。

今この瞬間なのです。

 

ご縁というのは数珠のように繋がっていきます。

人生の最後。

棺で寝ている自分を想像し、どのような言葉をかけて頂きたいですか?

 

その頂きたい言葉に見合う自分自身になりましょう。

 

終わりから思い描くことは人生を幸せに生きるための基本です。

 

ということで!

今回は「数珠のように繋がるご縁」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/episodes/61a4cb786af7240006862333

 

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!