かねちはさんの幸せ日誌

毎朝8時頃に毎日更新中!

自然から学ぶべきこと

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!

かねちはです!


毎朝8時頃に更新させて頂いております。


ツイキャスにて毎日配信中!

Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!

f:id:kanechiha:20211129205247j:image 

今回のテーマは「自然から学ぶべきこと」についてお伝えさせて頂きます。

 

漢字というのは本当によく出来ていて、今から約3500年前に中国で作られました。

その時代の方々は今の時代の方々よりも色々とレベルが高かったのではないでしょうか?

 

例えば花という時は草冠に化けると書きます。

命という時は人は一度は叩かれると書きます。

 

漢字には色々な意味が込められているのです。

現代人がここまで一文字一文字に意味を込められるとは思えないのです。

 

木の上に立って子供を心配して見守るのが親。

これが一般的に知られている親という漢字の成り立ちだと思います。(金八先生で有名になったお話)

 

ただ、個人的には違うと思います。

木は文句も言わず悪口も言わず責めることもせずその場に立って下さって全生物を見守って下さっている。

このように思うのです。

 

人は人から学びを得ます。

ですが、真の意味で私達の先輩というのは木のような自然なのかもしれません。

 

2020年から新型コロナウイルスが襲来して人々は震え上がりました。

ですが、自然界に目を向けて見ると木は慌てふためいていないですし草や花や鳥なども同様です。

 

人だけが慌てふためいている。

自然からはこう言った不動さを学ぶことができるのです。

 

木が横に生えている木を攻撃したりはしないでしょう。

ですが人は横にいる人を攻撃します。

 

花は横に咲いている花と共に彩りを飾っていきますが人はその逆をする人が多いのです。

 

もちろん一部の人は花の横に咲く花と共に彩りを作っていくような生き方をしている方もいますがごく少数なように思うのです。

 

ですが、今からの時代はこういった生き方をする方が過ごしやすくなるでしょう。

 

現代は心の時代です。

私の心が沈んでいれば人生は沈んだものになる。

私の心が明るければ人生は明るいものになるからです。


心の時代になったからこそ自然界から学べることは多いのかも知れません。

これが戦時中であれば、物質的な時代でしょうからそこに視点を向けることも難しいと思います。


自然は人の大先輩です。

人の世界の先人だけが大先輩とは限りません。


その生き方の見本を見せて下さっている木や草や花をしっかりと観察し、良い部分を盗んでいきましょう。


そうやって自然を慈しむ気持ちがあればそれが自分自身に返ってきます。


もちろん逆に周りを傷つける行動ばかりをしていると結果的に自分自身が一番傷つき、生きるのが辛くなります。


人に喜ばれる行動を行っていきましょう。


最後にトヨタ自動車の豊田社長のお言葉で締めていきましょう。

静観ではなく、行動を。

沈黙ではなく、発言を。

説得ではなく、共感を。

利己ではなく、利他を。

これらを優先してほしいと思います。といったお言葉でした。

 

こう言った言葉も豊田社長が自然などから学んだ結果として口から出てきた言葉のように思うのです。


ということで!

今回は「自然から学ぶべきこと」についてお伝えさせて頂きました!

 

【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!