かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

守りたいものがあるなら

こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
かねちはです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「かねちはさん」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211121174700j:image
今回のテーマは「守りたいものがあるなら」についてお伝えさせて頂きます。


戦時中であれば守りたいものがあれば武力行使

戦って戦って戦い抜いて一人でも敵を滅ぼしていく。

こういった価値観だったでしょう。

 

では現代において、それは何に代替えされているのでしょうか?

近隣諸国ではもしかすると今も機関銃を片手に祖国を守るために戦っているかもしれませんが、こと日本においてはそんな事はありません。

 

銃に触れようものなら銃刀法違反で逮捕されます。

 

さて、ここからは自分が思う代替えについての考え方ですが今からの時代守りたいものがあれば目の前の人を喜ばせる他ないと思います。

 

つまり、先の時代と逆になったと言うことです。

目の前の人を一人でも多く殲滅する時代から、目の前の人を一人でも多く喜ばせる時代になった。

 

これはかなり幸福なことだと考えます。

 

もちろん人を喜ばせることに抵抗がある方もいるかも知れません。

そういう考えの方は自分自身が喜んでいないということです。

 

まずは自分が何をすれば喜ぶのかを対話して聞き出し、そしてそれらを素直に実践してください。


本を読むのが好きなら本を読む。

映画を見るのが好きなら映画を見る。

ゲームをするのが好きならゲームをする。

楽器を演奏するのが好きなら楽器を弾く。

寝るのが好きなら寝る。


いま嫌気が差している方が存在するとすればやりたいことをできない状況にあるからでしょう。


寝たいけどブラック企業に時間を支配されて眠れない。

そういう人がいれば勇気を出して退職ください。


「辞めたらお金が稼げないじゃないか!」との声にも答えておきます。

日本という国は本当に裕福な国で、国に対して助けてといえば助けてもらえます。


生活保護なんてその最たる例でしょう。


個人的にはそういった環境に置かれている方こそ生活保護を使用する権利があると考えます。


ブラック企業で働く人は本当に凄い方です。

なぜかと言うと「忠義があるから」です。


それだけ誰かのために働けると言うことです。

自分の為と思っている方しれませんが、きっと本音は「私が辞めたらあの人に迷惑がかかる。負担になる。」といった部分なのではないでしょうか?


そういう方はホワイト企業と呼ばれるところで働くと大出世します。

だからどうか1日でも早く抜け出してください。


こういった方の中核が「寝たい」だとします。

ぐっすり眠れたらどれだけ自分自身を喜ばせることができるか。

だからそれが出来ていないから自分自身に嫌気が差すのです。


今の時代は守りたいものがあるのなら喜ばせていきましょう。

自分が喜ぶと自分を守ることができます。

相手が喜ぶと相手を守ることができます。


要するに戦時中は肉体にフォーカスしていましたが、現代は「心の時代」です。


心を守ることができるということであり、心を守ることが戦時中における守りたいものの代替えでしょう。

 

まずは自分自身からです。

どうか貴重な資源である時間を有意義に使ってください。

人に喜ばれることをすれば人生をより幸せと感じることができるでしょう。

 

ということで!

今回は「守りたいものがあるなら」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!


かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!