かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

托鉢の考え方が奥深い

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
カネコチハルです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  


ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「カネコチハル」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211111191844j:image

今回のテーマは「托鉢の考え方が奥深い」についてお伝えさせて頂きます。


托鉢(たくはつ)という意味をご存知でしょうか?

誰にでも伝わるように言い換えるならば「募金」です。


仏教の世界に托鉢行というものがあります。


駅の前などでおこなっておられる修行僧の方を見たことがあるのではないでしょうか?


仏着を着て目の前にお金が入れられるように鉢を置いております。

そして、お金をチャリンと入れると経文を唱えて一礼をしてきます。


この行動を見て「なんでお金を入れてやってるのにお礼を言わないんだよ!」と思われた方は未熟な方です。


托鉢というのは「お金を入れさせてあげられる機会を作ってくださっている」ので「入れさせて頂きありがとうございます」というのが作法です。


なんで?と思われた方のほうが多いでしょう。


托鉢というのはいわば「布施をさせて頂いている」ということです。


2500年前にお釈迦様が弟子を集めてこう言いました。

明日から托鉢というものを行います。

そのために今日は入れ物を探してきてください。

いいですか?

お金を持っている方の家を回ることは許しません。

お金がない方の家を回りなさい。

と言いました。


修行僧の方は「お釈迦様、失礼ながら今のは言い間違ったのですよね?お金を持っている家を回り、お金がない家を回るのは許しませんということでよろしいですよね?」


するとお釈迦様は「いいえ。お金を持っていない方の家を回るのです。二度は言いません。」と答えたそうです。

 

そこで修行僧の方は納得が出来ず理由を教示頂くことになります。

その理由は「貧困な方は布施をしたくても出来ないから貧困なのです。修行僧の方々はお金を持っていない家には行くことすらしないでしょう。ですが、お金を持っていない方も布施は行いたいのです。でも差し出せる機会を与えて下さらない。お金というものは差し出すから回ってくるのです。」と答えました。(当時は食べ物など)


これが托鉢です。


お金というのは「たくさんあるから募金しよう」というのは間違った認識です。

お金が無いうちから募金や托鉢を行う。

そうすると投げたものが返ってくるので、お金が回ってくるという仕組みなのです。


それらの機会を与えてくださっているのが修行僧の方なので、もし托鉢行を行っている方を見かけた場合はお金を入れてありがとうございますとお伝えください。


そういった気持ちを投げかけていくことで人生が変化してきます。


最後に「募金をするのにいくら入れるほうが良いのか?」との質問にお答えをさせて頂きます。


答えは「いくらでも良い」です。


1万円でも良いし1000円でも良いし100円でも10円でも1円でも良いです。


ただし、募金をするときにやってはいけないことがあります。

それが「疑うこと」です。


このお金はどうせろくでもないことに使われているのだろうと思う心はやめたほうが良いです。


募金というのは金額では無いです。

差し出す心です。

それを形として表しているのが募金なのです。


もちろん托鉢も同じことです。


私たちができること、考えることは「募金をするというところまで」です。

その先は考えなくて良いです。

なぜなら「考えても答えが出ないから」です。


もし考えてしまうのであれば、困った人に届いているのだと思うだけで良いということです。


誰かのために時間を使っている人達がいます。

そういった方々を心から応援・支援していける心であり続け、また実践行動に起こしていける自分でありたいものです。

 

ということで!

今回は「托鉢の考え方が奥深い」についてお伝えさせて頂きました!


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1

 

・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!