かねちはさんの幸せ日誌

毎週土曜日の8時頃に更新中!

朝を制するものは人生を制する

こんにちは!

 

いつもご愛読頂きありがとうございます!!
カネコチハルです!  


毎朝8時頃に更新させて頂いております。  

ツイキャスにて毎日配信中!  
Twitterからも視聴頂けますので「カネコチハル」で検索のほどよろしくお願い致します!  

f:id:kanechiha:20211110191757j:image

今回のテーマは「朝を制するものは人生を制する」についてお伝えさせて頂きます。

 

日本人は平均睡眠時間が5〜6時間と言われております。

もちろん体質によってこの時間は異なりますが、8時間が理想的のようです。

 

さて、カネコの平均睡眠時間は何時間かというと4〜5時間です。

深夜2時ごろまで仕事をしている為(設計業・配信業など)そのくらいの時間になりますが、睡眠時間が少なくとも質を意識しているのでまだ問題なくこなせております。

ちなみに睡眠とは時間+質です。

バランスも重要ですが、多少であれば時間を質で補えたりできます。

 

今の生活で意識していることがあります。

それが「朝の時間を大切にする」です。

 

毎朝更新しておりますブログとラジオがあります。

これを続けていくには朝起きないと無理です。

 

例え前日に収録や執筆をしていたとしても更新作業は手作業です。(中には投稿予約などできる媒体もあります。)

 

1日というのは朝で決まります。

もっというと前日の夜の過ごし方で決まります。

 

配信でよくお伝えしていることがあります。

1日を過ごす中で辛いことや苦しいことや悲しいことはあるでしょう。

楽しいだけで終わる1日なんてかなり希少です。

ですが、1日の終わりを辛く苦しい悲しいという感情で終わらさない方が良いです。

 

そのために自身が行なっている配信があります。

配信で気分を切り替えて次の日の朝に繋げていきます。

 

1週間とは月曜日で決まり、1ヶ月とは1日で決まります。

節目である最初の過ごし方で後が決まってくるということです。

 

ということで、1日の節目というと朝ですので「朝を制するものは1日を制する」ということになります。

 

朝起きた瞬間から仕事に追われている人はいないでしょう。

とある歯科医のお話です。

 

この方は創業当時は睡眠以外は全て歯科業に時間を充てられておりました。

というよりそうなるみたいです。

 

軌道に乗って来ればセミナーで勉強するなどの時間を確保できるらしいのですが、創業後10年は毎日歯科業だけに時間を使っていたということです。

 

その方が本の執筆作業という機会に恵まれたらしく、それでも当時の出版担当者は多忙なためなかなか執筆する時間がないだろうと思われたそうです。

 

ですが、一つ返事でその依頼を引き受けられて無事にこなされたということです。

 

さて、いつ執筆されたのでしょうか?

それが毎朝一般的な人よりも早く起きてコツコツと執筆されたというのです。

 

その方曰く「朝というのは電話が鳴らない。業務連絡が来ない。ゆっくりとした時間の中で優雅な気持ちで執筆ができた。朝の時間をどう過ごすかが人生を決める」と述べられたそうです。

 

その方に比べれば時間を持て余している方は多いのではないでしょうか?

 

「いやいや!俺は忙しい!」と言われる方は朝の時間を活用することをオススメいたします。

 

朝起きて一番最初に何をしますか?

そしてどのように過ごしていますか?

 

まずはどのように過ごしているかを見つめ直し、どのように過ごしたいかをイメージして実践してみましょう。

 

昨日も明日も関係ありません。

昨日のあなたは今日のために色々と準備をされて引き継ぎをされているでしょう。

 

明日のあなたはどうなっているか分かりません。

車に轢かれて入院しているかもしれない。

 

新型コロナウイルスのワクチンが出始めた頃に若い方々がこのような意見をしておりました。

 

10年20年後に何か身体に異常が起きるかもしれない。

 

カネコに言わせると「10年20年後生きている保証がないのだから今のことを考える方が良い」と考えています。

 

今なのです。

朝起きて今何をするのか?

この記事を読んでいる今何をするのか?

 

朝を制しましょう。

そして人生を豊かにできるのも廃墟のような光景にするのも自分自身のみである知りましょう。

 

ということで!

今回は「朝を制するものは人生を制する」についてお伝えさせて頂きました!

 


【お知らせ】

・かねちはラジオについて

かねちは日誌のテーマに沿ってラジオ番組を開設いたしました!

番組は毎日更新しており、更新時間は毎朝7時頃です。

文字を読むと眠くなると感じる方はstand.fm「かねちはラジオ」へ!

かねちはラジオ | stand.fm

https://stand.fm/channels/614c058c9ccb419e5f634ba1


・オンラインサロン<かねちはサロン>について

オンラインサロン「かねちはサロン」では皆さんで楽しめる事!挑戦する事!などなどカネコチハルに集う方々と毎日楽しんでおります!

参加は誰でもできるわけではなく参加方法についてはかねちはサロン集会所からの移動のみとなります!


・公式LINE<かねちはサロン集会所>について

ツイキャスの限定配信の視聴方法についてのご案内です。

火曜日から日曜日まではかねちはサロン集会所(公式LINE)もしくはかねちはサロンにご参加されているメンバーしかご視聴頂けません。

公式LINEに参加後、ツイキャスでカネコチハルを検索後にサポーター追加頂き、「Aという名前でサポーター追加しました!」と連絡を頂けると限定配信の視聴が可能となります。

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さいませ。

もちろん参加費などはかかりませんのでご安心くださいませ。

※下記から友達追加後、一度トークルームを出て入って頂くと画面下にバナーが表示されます。

そこからツイキャス等をインストール頂くことが可能です。

↓ポチッと押して友達登録↓

では!

また次回の記事でお会い致しましょう!